私立高校文化祭見学

今週末も文化祭へ。うらんと二人、王子にある桜丘高校と順天高校の文化祭に行ってきました。


私立高校の文化祭は、昨年、共栄学園高校と東洋高校にも行きました。高校によって、本当にいろんなところが違いますね。
パンフレットやホームページだけではわからないことって、あるんだねーと言いながら、いつものように、普段使う教室やトイレ、体育館や図書館を見て回り、在校生さんの表情や髪型や制服の着こなしを眺めてきました。


我が家は都立高校第一希望ですので、併願校としての私立高校を探しています。都立高校残念だったときに、うらんが気持ちよく通えそうな高校ということです。でも、実際に入学してみないとわからないこともたくさんあります。


今のところ、併願優遇が受けられそうで、自宅から1時間以内、公立の発表まで延納できる都内の高校を見ていますが。意外と、それらの条件を満たす私立高校は多くないので、選択肢も限られています。


併願高校って、本当に難しいですね。