ベネッセの進路個別相談ダイヤル

8月模試の提出者へのサービスで、電話相談が受けられるということで、電話してみました。初日夕方は、かけてもつながらず。土曜日も、すんなりつながらず。今日は、つながりました。


初めに、子どもの氏名と会員番号の確認。直近の内申。2年の学年末の成績を準備してたけど、仮内申でもよかったらしい。Vもぎを受けていれば、その成績表。W合格もぎではダメらしい。


それから、相談内容を聞かれまして。都立を志望しているが、現在の志望校での合格の可能性と、現段階での成績での併願私立校の情報をと答えました。


志望校2校を伝えると、内申の目安、現在の内申の場合の入試で目標点数などが説明されました。自校問題作成校の場合は、共通問題での点数も。Vもぎでの偏差値。


併願校私立校いついては、見学した4校のうち、校風に合わないと思う・・・と自分で言っている3校を除いてもらい、残り1校と現在の成績で併願優遇が受けられそうな近隣の高校について、主に併願優遇の話を聞きました。


Vもぎの結果があれば、もっと精度の高い情報が出せるのだそうです。Wもぎの回数券を3回分購入して、あと2回分あります。電話相談は、11月の終わりに、もう一度あるので、ぜひ、1度Vもぎをとのことでした。Vもぎは、進研ゼミの会員は、塾申し込みと同じ受験料で受けられるはず。11月中旬までに受けてもいいかも。
電話相談、30分ちょっと。通塾していると、もっと細かい相談ができるんだろうなと思うと、少しうらやましかったりもします。