クラフトコラボマーケット Vol.8


「クラコマ、行く?」
「別にいい。」(何それ?って顔)
まりりん先生のプチレッスン、行く?」
「行く!」(即答)


ということで、武田真理恵先生たちのクラフトコラボマーケットVol.8(略してクラコマ) へ行ってまいりました。


事前に、先生のブログで、どれを作るか少し考えてもらっていましたが、実物を見ると気が変わるようで・・・。小1ですから、時間配分や消費エネルギーは考えていないのでしょうが。絶対コレ! できればこれも!って、順位をつけてるのかな。


まず、せっちーとわたしそれぞれ、天然石のワイヤーワークのストラップを、その後、せっちーひとりで粘土のリースとプレートを作りました。画像は、全部、せっちーが作ったもの。


小1の子がひとりでできちゃうって、すごいなぁ。先生の準備と手順の説明があってこそですよね。先生の説明をしっかり聞いて、やりかたを見て、説明してもらったところまでできたら、周りを見回したりして。←余裕 結構、じっくり考えて、配置したりしてたみたい。特に、ゆき先生には前にも教わったことがあるからか、マイペースでできたみたい。
今回、これまで参加した会場より広くて、おもちゃで遊べるコーナーもあったのに、目もくれない。作ることに夢中でしたね。


対して、わたしは、ワイヤーに四苦八苦。典型的な「コツを飲み込むまでが長い」タイプですからっ。石にワイヤーを通す最初の工程、石が2個なので、同じことを2回やるのですが、見てても全然わからなくて。頭の中でミラー化できないんです。逆に手が動き、結局、言われるがまま手を動かすしかない人になってましたよ。


うらんとじゃすも誘いましたが、また今度にすると。うらんは勉強を優先したかったのね。二人とも、身に着けるアクセサリー作りが好きで、「まりりん先生、前回と同じUVレジンのやらないの?やるなら行くのに・・・。」と。せっちーとわたしが作った天然石のストラップを見たら、一瞬、行けばよかったかな?って表情でした。


クラコマ、気軽にプチレッスンを受けられます。
地元って、こういうの少ないんです。地元に近いところで開催されるの、本当にありがたいです。今回は、せっちー連れだとちょっと厳しそうな場所だったんだけど、相棒におーねーがーいーして、がんばって行ってきましたよ。次回、いつだろうなー。楽しみです。


まりりん先生、季節ごとでいいから、土日に子ども対象の自宅レッスンやってくれないかしら。←熱望