子どものこころにふれる整体的子育て

アイちゃん先生の実践・手作りのモンテッソーリ教育(朝日カルチャー)に通っているときにチラシを見て気になっていた講座&書籍でした。こちらも、官報を見に行ったとき、地元公立図書館の中央館で借りました。


月刊クーヨンに掲載されたものに加筆修正、書き下ろしを加えたものだそうです。だから、いろんなことが広く浅くという印象だったんですね。


心に残ったこと。
子どもの要求に感じ取るお母さんの勘や感覚が必要。そのためには、ポカンとすることが大事。
認めるときの焦点を結果や外部に置くのではなく、プロセスや内部に置く。やっていることや心象を認める。
子どものメッセージに気付いたときは、答えるより応える。


手当てそのものも覚えられるといいなぁ。


著者の山上亮さんのブログはこちら。雑念する「からだ」
http://zatsunen-karada.seesaa.net/

子どものこころにふれる 整体的子育て

子どものこころにふれる 整体的子育て