マキタくん(CL182FDRFW)の働きぶり

先日届いたマキタのスティック型充電クリーナー。早速、その日から使い始め、大活躍。\(^o^)/


床に落ちる髪の毛が多く、毎日朝晩2回、フロアモップかけていました。古布を再利用し、シートサイズに合わせて裁断しなければなりません。布では取りきれない小さなごみもあります。ほうきとちりとり必須です。
それがねー、マキタくんが来てから、吸ったらおしまい!


わたしが購入したのは、こちら。通常セットではなく、薄型充電器のセット。これに、紙パックとフレキシブルホース(蛇腹のホース)も一緒に。
[rakuten:kirakubu:10022632:detail]


気に入ってるポイントとしては、

  • さっと出して、すぐしまえて、キレイさがキープしやすい
  • 充電時間が短く、継ぎ足し充電もできる
  • 汚部屋の綿ぼこりも、スポットで吸引できる
  • 高い位置もかけやすい(少々重いけど、普通の掃除機の本体を持ち上げるよりずっとラク
  • 充電池が手に入りやすく、へたっても買い換えが容易


マイナスポイントとしては、購入前にあちこちのレビューでも見たとおり

  • 少々重い
  • 動作中うるさい
  • 自立収納しづらい
  • 充電中も音がする
  • 紙パックはマキタのクリーナー専用


機種選定では、これらが決め手になりました。

  • マキタの充電式・紙パック式・バッテリー外付けのクリーナーの中で、一番パワーがありそうだった
  • バッテリーが外付けで、へたったときでも、購入・交換が容易(内蔵だと本体ごと送る必要があるものもあるみたい)
  • 充電時間が短く、また計画停電になっても、対応しやすそう
  • バッテリーを共用できる工具類の中に、照明があった

エレクトロラックスエルゴラピード・プラスの新色に後ろ髪を引かれながらも、充電式クリーナーは、1・2年で、劣化したバッテリーの交換が見込まれることから、バッテリーの入手しやすさと価格で諦めました。わたしは、マキタくんで、正解でした。


我が家には、新婚当時に購入した普通の掃除機と、戸建てに越してから購入した自動掃除機ルンバがあります。普通の掃除機、処分しても大丈夫なんじゃないかと思うくらいです。
マキタくんで隅っこや髪の毛を吸い、ルンバくんを放ち、再度隅っこをかけます。ルンバくんががんばってる間、別のことができ、家が倍キレイになったり、のんびりできたり。今まで、ルンバくんのお腹に入っていった髪の毛の掃除が面倒だったけど、軽減されました。
ただし、短時間で広い面をと思うと、普通の掃除機のほうが、ずっと早いですね。我が家では、そういう場面はあまりないですが。


通常のセットで性能は十分だと思いましたが、薄型充電器は黒、色の氾濫が好きじゃないので、こちらのセットを選びました。自分への誕生日プレゼントでした。(^-^)