授業公開と志望校(仮)決定

雨の降りしきる中、うらんと二人、都立両国高校上野高校の授業公開に行ってきました。


公開時間の関係で、まずは、両国高校へ。土曜日だからか、駅から高校までの間にJRAマークをつけた警備員さん多し。駅から近いですね。こちらの高校、なんと、校舎内、どこ見てもいいらしい。高3のフロアも見ていいんですよ。他校では、大抵ダメなので驚きました。休み時間にはいられなかったのですが、緊張感のある授業風景でした。恒例のトイレ&お掃除チェックでも、これまで見た公立校で一番キレイな印象。残念ながら、図書館が別棟で、こちらは開館していませんでした。
ハイレベル校にこの時期にくる人は少ないのでしょうか、それとも、募集人数の少なさからでしょうか、見学者は少なかったです。午後の説明会にはもっと来ているのかもしれませんね。
お友だちが在学しているので、中2の教室をのぞきましたが、見つけられず。今度、会ったら、在校生から話をきいてみたいなぁと思います。


その後、上野高校へ。こちらは、駅からの道、制服中学生の親子連れが複数、後をついていったら、たどりつけました。(地図は持ってますよ。雨が強くて、地図出すのが面倒だったの。)こちらは大盛況。見学時間が短いというのもあるのかもしれません。3年生は非公開、1・2年生の教室限定です。教室内に入って見学している親子もいました。(両校ともこれはOKでしたが、うらんがイヤがったので入りませんでした。)ロッカーの上に空き缶が並べてあったり、トイレの張り紙が微妙だったりしましたが、自主性を重んじるんだなという雰囲気がそこかしこに。見学の保護者も、カジュアルな服装のかたが多かったです。(って、わたしもカジュアルです。)


これで、今年の都立高校見学はおしまいかな。説明会シーズンが終わり、受験生対象の個別相談会が中心になりますね。合同説明会で好印象だった竹早高校も見てみたかったけど、授業の公開が少なく、他の予定とかぶってしまいました。3年生になってから、かな。


私立公立合わせて7校見学して、実際のところ、どう?と聞いてみましたら。落ち着いて過ごせそうなところがあったから、暫定志望校(都立)として、そこでの高校生活を楽しみに、がんばってみるとのこと。おおお、そう思える高校がありましたか! それはよかった(^-^) 中2ですからね、今からなら、マイペースにがんばれるもんね。
公立中心で見ていて、私立は、まだまだこれからです。共学は譲れないそうですが、沿線に共学がさほどありません。通学時間1時間以内で、校風が合うところ、探さないと。どうも、マンモス高は避けたいみたいなこと言ってますがどうなのかなぁ。併願で延納できて、携帯所持可(学内使用不可でいいのです)のところ限定です。(^_^ゞ