花やしきへ

生協で買っておいた花やしきのフリーパス。入場料込で大人1900円とかなりお得で、他の方法で入場するのはもったいないと感じてしまうわたしです。有効期限が24年2月29日。あんまり寒くなってからはイヤだよね、と11月中に行くことになりました。花やしきは何年ぶりでしょう? せっちーはベビーカーに乗ってた気がします。


花やしきは、5才から一人で乗れるアトラクションの割合が多く、家族でも自由な組み合わせで乗れるのがありがたいです。目について、いいなーと思ったものから、順に乗って行く感じで。
今日は、なんだか混んでいました。後から調べてみると、例年、ふれあいアミューズメントフェスティバルというご招待がある日のようでした。小学生くらいのお子さんの比率がとても高かったです。それでも、コースター以外は待っても30分程度ですが。


お昼は、途中退場で、園外の飲食店で暖かく食べる予定でしたが、日向なら大丈夫そうなので、焼きそばやたこ焼きを買って食べました。食べるスペースもあまりなく、屋外のテーブルと椅子のセットは、椅子4脚が基本で、最初はわたしが立って食べてました。途中で、お隣から貸していただけて、座れました。
どこでも見かける光景ですが、お祖母ちゃんや荷物を飲食席に置いて、遊びに行っちゃうご家庭・・・。まぁ、花やしきは、外に出ればいっぱい飲食店あるけどね。


適当に乗り回り、子どもたちが乗りたいと言うものを一通り乗りまして。コースター、50分待ちになっていたので、どうしようかと相談。お昼ぐらいから、ずっと40分待ちより長い列だったんです。せっちーも乗ってみたいというので、列につきまして。寒い中並びました。日が暮れ始めて、この時が一番寒かった・・・。せっちーでも笑って楽しめるコースターで、よかったです!


閉園ギリギリまで気に入ったアトラクションに乗り、帰りは山田うどんで、内からも外からも暖まって帰りました。一日、たっぷり遊びました。