2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「モンテッソーリ教育 理論と実践 2日常生活の練習」

地元図書館のシステム入れ替え後、学研のこのシリーズがヒットするようになり、窓口での予約がしやすくなりました。まずは、日常生活の練習でしょう!と予約申し込み。2週間ほどして、届きました。\(^o^)/ 第一章モンテッソーリ教育実践理論の構成、第二…

時短勤務の困ったところ

朝夕時短勤務で困るのは、保育園の送迎が、完全にわたしの担当になること。時短してなければ、相棒と始業終業が一緒なので、分担できます。荒天の朝、車で送ってもらうこともできます。保育園の送迎をしていないと、園での様子が本人申告・わたしの話・保育…

起立性調整障害にカーヴィーダンスが効く?

テレビでカーヴィーダンスを見て、じゃすに「一緒にやろうよー♪」と誘ったら、生返事で「いいよ。」って言われ、早速買ってきて、やりはじめました。初回は、「えええー。これ、退くぅ・・・。」と言ってたけど、踊ってみると、上手。(*^^*) 宿泊教室を控え…

わが子を「英語のできる子」にする方法

地元の公立図書館で借りました。いわゆる英語育児の本です。 これまで、何冊か英語育児の本を読みましたが、一番わかりやすく、できるかな?と思わせてくれるものでした。フェリーモさんの子育て英語のレッスンに通っていた頃、この本が出版されてれば、ゆる…

日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属子どもの家の夏期教室を振り返って

一昨年はじまった夏期教室。 一昨年は、うらん(当時小6)・じゃす(同小4)・せっちー(同年少)がそれぞれ、学童教室・幼児教室に1日だけ参加。 親子無料体験会も実施されるようになった昨年は、じゃす(同小5)は体験会のみ、せっちー(同年中)は体験会…

子どもの家夏期教室最終日

とうとう、最終日になってしまいました。なのに、時間ギリギリに到着。10分前から入室できるのにもったいない。(>_ 朝、昨日持ち帰った地図を一緒に渡しました。続きをやるかどうか、わからないけど。 お迎えに行くと、やりたいお仕事をやり、大陸のお仕事が…

映画と祖父母との外食

昨年に続き、今年も、子どもの家の夏期教室後、わたしの両親に会ってきました。少し寄り道をすれば、会えるところに住んでいるのです。 今日は、母が午後の早い時間に用事があり、夕方、表参道で、早めの夕飯か遅めのおやつでもということになりました。 夏…

子どもの家夏期教室四日目

ついにわたしの送迎の日♪と喜んでいたのに、10分遅刻してしまいました。(>_ 朝、だいたいの支度を終えたころ、せっちーが「子どもの家って、どうしても行かなきゃダメなの?」と、全く気が進まない様子。「やりたいお仕事ができないの。」と言います。話を聞…

子どもの家夏期教室三日目

帰宅して、「今日はどんなお仕事をしたの?」と尋ねても、「忘れたぁ。」と答えるせっちー。手提げの中を見てみると、言語教育の名詞のお仕事をしたようです。さらに尋ねても、不機嫌そうにしていて、教えてくれる気がなさそう・・・。 言語教育、家ではそん…

アキバオフ

恒例?のアキバオフに行ってきました\(^o^)/ 今日もいろいろ教えていただいたり、おしゃべりしたり、お店をめぐったり、楽しいひとときでした。 みなさん、ありがとうございました。(^^) 本日のお買い物は、 AC-USBアダプタ(2口) BTヘッドフォン BTヘッ…

子どもの家夏期教室二日目

今日は、三項式をやったそうです。 送迎を父がやっているのは我が家だけのようで、今日のお迎えでは、顔パス同然になっていたそう。一応、ちゃんと名のったけど、どうもわかってる風だったと。(笑) モンテッソーリ教育の知識がない相棒は、引き渡しの際に…

子どもの家夏期教室一日目

ずっと、切手遊びの足し算をしていたそうです。 筆算した紙を4枚、持ち帰りました。くりあがり、してます。(*_*) 家ではくりあがりもくりさがりも、やってなかったのにね。家の切手遊びセットは、まだ未使用。「もうわかるーぅ。」ですって。 体験会では全…

モンテ体験会効果?

お風呂上がりに、金ビーズの足し算のお仕事がしたいと、せっちー。 我が家には、モンテママのたからものさんから届いた金ビーズがあります。昨年、日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属子どもの家の夏期教室で金ビーズのお仕事をし、家でもやりたい!と強い…

日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属子どもの家夏期教室・無料体験会に参加

昨年に続き、今年も参加しました。(^^) 親子でモンテッソーリ教育に触れるというものです。翌日以降の幼児教室と違い、保護者が保育室に入ることができ、先生の提示を見たり、質問したりもできます。 昨年は、午前中は幼児コースにせっちー(当時年中)と、…

ビーズ教室

今日は待ちに待ったplaisir先生のビーズ教室\(^o^)/。 出掛ける支度が間に合わず、自分で自転車に乗って行きたかったのに(T-T)と怒って泣いていましたが、レッスンが始まると、機嫌も回復したようです。 レッスンはお友だちと二人で。もう何回か、それぞれ…

お弁当

昨日・今日と部活の大会があり、お弁当持参。おかずはすっかり定番化。卵焼き・ウィンナー・プチトマト・野菜炒めを上段に、梨を下段いっぱいに。保冷剤で硬くなるからご飯はイヤと、菓子パンを。ぼーっとしたままでも30分で作れますが、冷まさないといけな…

「ことばがいっぱい 言葉図鑑 1 うごきのことば」

地元の図書館に所蔵されていますが、それなりに使用感があること、1冊手元に置いて使いたくて買いました。せっちー6歳、今ごろですが。(^_^;) 我が身を省みますに、モンテッソーリ教育を知るにつれ、もし、自分がモンテッソーリ教育で育っていたら、今自覚…

起立性調整障害の診察その2

脳波の検査の結果を診てもらいに、再度行ってきました。 脳波って、よくわからないのですが・・・。寝て起きるときの波と乱れてる波が似つかわしいものがあり、多分それなので大丈夫でしょう。脳波が良くないとなっても、目が悪い(視力)と同じようなもので…

甘えでしょうか・・・

最近、じゃすが、くすぐりにきます。 最近、せっちーが、小生意気発言の合間に「ご飯食べさせてー♪」「お風呂一緒に入って、ママが髪洗って♪」と言い、更に用もないのに胸やお尻を触りに来ます。 なんでしょう、この微妙なボディタッチ。 じゃすの病院に言っ…

夏休みの宿題終了

うらんの中学校は、夏休みの終わる数日前に登校日があり、宿題を提出することになっています。 うらんの入っている部活は、それより更に前に試合があり、宿題提出者のみが参加(出場応援問わず)することになっています。 明日は、部活の宿題提出日。それに…

カタチのお仕事の続き

せっかく昨日やったので、今日もできるといいなーと思いまして。昨日参加したがっていたうらんに、「もしかして、全部わかっちゃう?」と聞いてみました。一つ二つ知らない名称の図形もあったようですが、「へー、これ、そういう名前なんだ。」と推測して、…

カーヴィーやってみた

昨夜たまたまテレビで知ったカーヴィーダンス。デラックス化の激しいじゃすに、一緒にやろうと誘ったら、「ママが一緒にやるならいいよ。」ですって。 早速、買ってきました。買ってからレビュー見て、2つ目にすればよかったと若干後悔しつつも、どんなもん…

カタチのお仕事

昼間わたしがしていた手仕事が気になったらしく、お風呂上がりにお仕事をすることに。 図形の紹介をして、さぁ、もう遅いからおしまいにしようと言ったら、もっとやりたいと。そのまま、幾何学立体の名称の紹介をしました。聞き慣れない、見慣れない名前に興…

眼鏡2号購入

気に入ったフレームが見つかり、うれしそう。 1号をJINSで購入し、1年以上経ち、段々小さくなってきた様子。先日、病院の後、相棒とJINSに行って、新しいのを作ろうと思ったら、好みのフレームがなく、買わなかったとのこと。どこか近場で、お手軽価格なお…

「新・片づけ術 断捨離」

昨年11月に図書館で予約し、ようやく順番がきました。 ああそういうことかーと思うところもあり、手放すのが難しい自分を振り返ったり。 そういえば、使用済みのバスタオル10数枚を処分しようと、引き取ってくれる動物愛護団体をネットで見つけてあるのです…

スイミングの日

どうやら、先月の進級テストでは、クロール合格した子はいなかった模様。背泳ぎは、せっちー一人でした。 せっちーに、「スイミングスクール楽しい?」と聞くと、「夏だから、プールはいいの。許す。」と言ってました。許すって、面白いですねぇ。許容範囲っ…

「がんばれ、ブランデンブルク州!」

地元図書館の旅行ガイドのコーナーで目について借りました。 ブランデンブルク州って、そういえば行ったことないなぁ。というか、そもそも、DDRだったところで行ったことあるのは、ワイマールとヴィッテンベルクだけな気がする。 かれこれ15年もドイツ行って…

「起立性調節障害の子どもの日常生活サポートブック」

地元図書館で借りて、旅行中に読みました。 これから直面するであろうことの予習になるのかなー。 相棒も、「高校って、普通科だけじゃなくて、音楽や物作りに比重をおいてるとこもあるんだよ。そういうとこ、合ってるんじゃない?」ってじゃすに言ってまし…

旅行のお土産にミニチュアを

今回の旅行では、マザー牧場と鴨川シーワールドの売店で探し物をしようと決めていました。 それは、動物や魚介類のミニチュア! おもちゃ売り場で探すと、精巧な作りでお値張りなものが多くて。水族館や動物園やホテルの売店を狙っておりました。いろいろ使…

お買い物三連発

生協の注文が午前2時まで、DHCのお気に入り商品のキャンペーンが今日まで、てんしのおうちの教材購入で震災寄付となる期限が明日まで。全部、お買い物しちゃいました。