子どもの家夏期教室最終日

とうとう、最終日になってしまいました。なのに、時間ギリギリに到着。10分前から入室できるのにもったいない。(>_<) でも、その10分違いで、電車の混み具合が違うんです。仕方ないかなぁ。


朝、昨日持ち帰った地図を一緒に渡しました。続きをやるかどうか、わからないけど。


お迎えに行くと、やりたいお仕事をやり、大陸のお仕事が途中だけどどうするか尋ねると、やるといったので仕上げましたとのことです。どんなお仕事をしたのかきいてみると、ポンポン作りとワニのパズルだったようです。みんなで歩いたとも言っているので、線上歩行か何かをしたかもしれません。


日本モンテッソーリ教育綜合研究所夏期教室の幼児教室、年長児のせっちーはこれでおしまいです。来年度、実施されたとしても、実施期間と小学校の夏休みの終わりと授業開始がかぶり、参加は難しいと思います。残念ですが、仕方ありません。


一昨年から始まった夏期教室。在園児・卒園児でなくても参加できるというありがたい教室。家で細々と取り組んできましたが、どうしても、本物の教材で本物の先生に提示していただいて、本物のモンテッソーリ教育に触れさせたくて、参加させました。いろんな思いがありますが、その振り返りは、また改めて。(^^)