子どもの家夏期教室四日目

ついにわたしの送迎の日♪と喜んでいたのに、10分遅刻してしまいました。(>_<)


朝、だいたいの支度を終えたころ、せっちーが「子どもの家って、どうしても行かなきゃダメなの?」と、全く気が進まない様子。「やりたいお仕事ができないの。」と言います。話を聞いてみると。昨日の名詞のお仕事は、先生に声をかけていただいてやったのでした。字を書くのは苦手で、あまりやりたくなかった、他のお仕事をしたかったと。自由にお仕事を選んでいいこと、やりたくないときにそういって構わないと話しましたが、困った顔をしています。無理もありません、普段通っている一斉保育の公立認可保育園では、ありえないことなのですから。いつもの保育園と子どもの家は、全く違い、お仕事は自分で選んで決めるものだということ、順番待ちが必要な時以外は、やりたいときにやりたいお仕事をしていい場所だということをゆっくり説明しました。子どもの家に入るときに、「せっちーは、やりたいお仕事があることを、うまく伝えられないときがあります。」とわたしが先生にお話するということで、それなら・・・とようやく家を出たのでした。


約束通り、話をすると、先生はにこやかに「やりたいお仕事をしていいのよ。」とおっしゃって、せっちーは子どもの家に入っていきました。


お迎えに行ってみると。まず、自分でやりたいと選んだ三項式と円柱さしのお仕事をして、それから、世界の大陸のお仕事に誘っていただいて、やってみると答えて取り組んだとのことでした。まだ、お仕事が終わっていなくて、未完成の図がありました。一日単位での参加なので、原則持ち帰ることになっているとのことで、乾かしながら(笑)持ち帰りました。
大陸のお仕事は、おもしろかったようで、「南アメリカ大陸、どーれだ?」「ロンドンって、知ってる?」とわたしにクイズを出したり、「なんで2枚あるかわかる? 地球は丸いでしょ? ボールをこうやって見ると、こっちは見えないでしょ?」と説明してくれたりしました。


明日は最終日。楽しめますように。