モンテ体験会効果?

お風呂上がりに、金ビーズの足し算のお仕事がしたいと、せっちー。


我が家には、モンテママのたからものさんから届いた金ビーズがあります。昨年、日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属子どもの家の夏期教室で金ビーズのお仕事をし、家でもやりたい!と強い希望があり、購入しました。届いた直後、大喜びで数え、そのままモンテッソーリ棚に。出番ですよー\(^o^)/


内心、明日、子どもの家の先生に提示していただいたほうが、絶対いいのに・・・と思いました。やりたい気持ちになったときに取り組むことが大切とも思い、本を読む時間がなくなることと、一度だけやることを納得してくれたので、足し算をしてみました。


もう6歳さんだからでしょうか。純粋にビーズを数えるだけではなく、なんとか、頭で考えて、答えを導こうとしていました。数字カードだけを見て、計算をしたかったようです。

これは・・・。敏感期逃してるってことでしょうか? 一緒に届いた切手遊びはどうなのかなー。


もちろん、足し算の答えは合っていました。次は引き算も!と言っていましたが、約束通り、今日はおしまいにしました。明日、子どもの家で金ビーズやるのかしら。それとも、帰ってきてから、やろうというのかしら。眠って起きたら、すっかり忘れてるかもしれませんね。