時短勤務の困ったところ

朝夕時短勤務で困るのは、保育園の送迎が、完全にわたしの担当になること。時短してなければ、相棒と始業終業が一緒なので、分担できます。荒天の朝、車で送ってもらうこともできます。保育園の送迎をしていないと、園での様子が本人申告・わたしの話・保育園からのお手紙になります。生で見てるからこその情報がわからなくなります。


最近のせっちーは、朝、相棒に送って欲しいといいます。30分早く起き、支度して、家を出なくてはなりません。できるって言うんですが、実際は怪しい。相棒に送って欲しい理由は、朝のわたし、遅刻ぎりぎりになると、カリカリするから。自覚してます。
以前、朝は通常出勤だったときは、相棒が送っていました。いつもギリギリで、穏和な相棒がキレ気味になることが多く、「ママと行きたい。(T-T)」ってべそかいてたものです。朝から会議やお客さまの予定があるとき、何度、代わりに休暇対応したことか・・・。覚えてないんだろうな。┐('~`;)┌