塾の自習日

通っている塾からお手紙が来ていました。普段、休校日の日曜日ですが、6月15日は自習を行うために10時から3時まで開放するから、必ず来るようにと。


手紙が届いたときは不満げでした。何すればいいか、わかんないし!と不機嫌に言っていました。これまで、定期テスト前に、計画を立ててやっている様子は見受けられず・・・。自由に自習ということに慣れていないのかもしれません。


何ならテスト勉強になるかな?と問いかけてみると。
課題とワークかなぁ、と。
じゃすの通う中学校は、無勉強でテストを受ける生徒がでないようにするためなのか、定期テスト前に必ず課題が出て、提出することになっています。それをやれば、テスト範囲の復習になるような内容です。その課題やるとか?
自宅学習用に買ってあるワークのテスト範囲をやるとか?
なんていう答えが出てきました。いいじゃないですか〜。


自習時間が長いけど、ずっと同じ科目やる? 時間や量で区切って、複数の科目にする?
と聞いてみると。
ずっと同じ科目は疲れるから、五教科全部持って行ってみる、と。
いいですね〜。


最初は乗り気ではなくても、塾友とコンビニにお昼買いに行く相談したり、楽しくなってきたみたいで。明るい顔して、家をでました。
自分なりにやってきたようです。←大事ですよね!