中学受験・高校受験合同相談会 in 秋葉原

市進学院主催の受験イベントへ、雨の中、じゃすと二人、行ってきました。
私立中高の合同説明会です。


わたしが高校受験案内本を読んで、学力レベルや校風などから、あらかじめピックアップし、じゃすに伝えてあります。最初はどうしたらいいかわからないと思うので、この時期はそれでいいかな?と。


伺ったのは、日本工業大学駒場高校、日本橋女学館高校、上野学園高校。
いずれも、普通科普通コースのみではない高校です。じゃすが興味を持っている工芸の授業があったり、美術デザイン系の専攻ができたり。音楽科は考えていないけど、校内に他科があるのもいのではと思ったり。
高校により、併願優遇の基準がこういう場でないとよくわからない場合があり、行ってみてよかったです。じゃすは、大学進学ではなく、専門学校希望なので、そういう面の理解があるかどうかも気になります。
夏の間に、一度、学校見学に行こうと思います。行ってみてわかること、たくさんありますものね。


こういったイベント、結構疲れるので、あまりたくさんはまわれそうにありません。うらんは、自分に合う学校を求めていて積極的でしたが、じゃすは、そうでもなく。むしろ、疲労を考えると、絞った方がいい感じ。
都立の見学は、どうしましょうね〜。