学校公開

学校公開の最終日。公開期間を土曜日までにしてくれて、ありがたいです。平日の公開日よりも、来校する保護者が多いですね。
前回の面談時に、学校公開の案内に、時間割だけでなく、担当教諭名も記載して欲しいと話したところ、その通りにしていただけまして。おかげで、じゃすが教わっているうち、五教科の先生のほとんどの授業を見聞きすることができました。休み時間は、目につかないよう隠れ(笑)、授業が始まると廊下で聞いていました。


こうやって、先生の授業の様子をよく知るって、役に立つのではと。先生のいいところをたくさん知っていると、我が子が先生への不満を口にしても、「そういう不満を感じてるんだね。ただ、こんないいところもあるよね。」っていう対応がしやすいのです。


残念だったのは、我が家では超有名なある先生の授業、今回も授業の始まりに前後の扉をしっかり閉め、聞こえませんでした。我が子のクラスでもないのに、ガラガラっと開ける勇気は持っていないので。この先生は扉を閉めるんです。三年前に異動してこられましたが、わたしがたまたま参観に行かれた日に、扉を開けていたことはありません。保護者に聞かれるのがイヤなんでしょうね。


ちなみに、じゃすは、来たいならきてもいいよ〜と言ってくれます。目が合えば、さりげなく合図してくれます。それ以前に、周りの生徒が気付いて、おまえのかーちゃん来てるよと教えてくれるそうです。