高校二年生一学期保護者会

午後から、うらんの通う私立高校の保護者会。


今日は、うらんがお友だちと受付をやっていました。イベントの際の受付は、今回は何組と何組というふうに割り当てがされ、そのクラスの中での立候補制なのだそうです。
受付は、主に名簿に印を付け、資料を渡すというお仕事で、合間に自転車や来校者等の整理、受付後は各クラスへ出欠簿渡し。一生懸命やっていました。(^・^)


昨年のこの時期の保護者会は、中間試験の結果の配布と、今後の勉強の予定の話だけで終わり、驚いたものでした。中学からの持ち上がりの生徒と高校から入学の生徒がいる混合クラス、どんな様子だか親としては気になるのですが・・・。


今回も、これまでの勉強の様子、中間試験の結果の配布、今後の勉強や進路指導の予定などの説明を聞いている時間が長かったのですが、最後に席の近い保護者同士でお話する時間がありました。普段、クラスのお母さまと知り合う機会はほとんどなく、とてもいい時間を過ごせました。
全部で二時間。昨年より長かったです。