ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目8回目

今日は、一人お休みでした。
月の最終週で参観できる日。アキバオフを早目に上がり、レッスン会場へ。


本日のレッスン


参観二回目、コース開始から二か月。
全員(っていっても全部で三人で、しかも、今日は二人でレッスンなんだけど)練習してくるので、レッスンはサクサク進んでいるのがわかります。一曲へ取り組む時間がジュニア科より長く、内容が深い感じ。譜面を自分で読んだり、書いたりする機会も増えています。


このレッスンの前に、持ち上がりのジュニア上級科をやっていて、宿題が書かれているのが見えるのですが、ワンレッスンでは、ハイクラスよりも曲数多めで、一曲への時間が短いのかな。レパートリーブックもあるから、レッスンの時間内が忙しそう。
練習をしてこない常連さんは、今日も先生から、「宿題やってくるのよ。」と声をかけられていました。あのまま、六人で上級科に上がっていたら、せっちーは全然練習しない子になってたかもな〜なんて思ったり。