2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高校へ進学します

都立一般入試の発表の日。 休暇を取り、うらんと一緒に受験した高校へ発表を見に行きました。 そのまま、併願私立校へ向かい、入学手続きをしました。 よくがんばったなーと思います。 何年も景気が悪く、都立は行きたい高校よりも受かる高校を受験するのが…

学年末考査

月曜日から水曜日まで、学年末考査でした。 うらんは、土曜日の都立一般入試から休む間もなく、勉強。「そもそも、都立本番の入試前日に課題提出期限なんて、ありえないし!」と怒りながら、受験勉強と並行して、学年末試験の準備をしていました。 じゃすは…

映画へ

休日出勤の代休を取った相棒、映画へ行ってました。ダイハードかなにかを見たらしいです。 うらんとじゃすが、定期テスト中で、お昼御飯を頼みたかったのですが、映画の時間優先で出かけたそうです。(汗) わたしも、うらんの入試のことで頭がいっぱいで、…

確定申告書を時間外収受箱に投函

何年かぶりに、寄附金控除ができるようになったので、確定申告書を作成。 国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーで。 知らない間に、税制改正があり、公益社団法人等寄附金特別控除というのができていて、寄附金控除とどちらか、有利なほうを選んで…

Pascoシリコンスチーマープレゼント

応募券が集まったので、応募はがきを投函しました。 我が家のシリコンスチーマー、もらいものばかり。セシールとか、キリンのトロピカーナとか。 使い勝手がいいといいな。

ヤマハ音楽教室(グループ)発表会

11月から始まった発表会練習。本番を迎えました。 グループで、どろんこロックンロールのアンサンブル、ジュニア科(J専とステップ基礎も)合同で、こうえんはたからじまです。 練習のときよりも、いい感じに仕上がっていたように感じました。 衣装は、1月…

ヤマハ・ジュニア科レッスン34回目

月の最後のレッスン、参観日でした。 つむぎうた どろんこロックンロール(発表会アンサンブル曲) 公園は宝島(発表会合唱曲) ハンプティダンプティ クリケッツウェディング マイレパートリーの発表 マイレパートリーは、隔週で発表。せっちーは今週発表で…

都立高校一般入試

朝7時半過ぎに出かけて行きました。 家を出る直前に、「入試の時に使うつもりの『無地のクルトガ』がないっ!!」と必死になって探していました。他のシャーペンは、何やらアルファベットが書いてあり、カンニングと思われたら困る、と必死。 今だかつて、試…

試験前日

明日は、都立高校一般入試。 手応えを聞いてみても、よくわからないと言っています。 わたしは今週、すでに三回、慰める夢をみています。(汗) ひどい親ですな。 都立推薦不合格後は、やっと本気でやっている様子が見えましたが。お、遅いんじゃ? 模試で合…

スイミングスクール曜日変更

先月末の進級テストに合格し、今月から平泳ぎ。進級すると、コーチが変わることになります。 せっちーは、先生が変わるのが好きではないようです。今後も同じ先生に習いたいといい、確認したところ、木曜日の平泳ぎは同じ先生が指導しているとのこと。 今月…

今日から登校

登校許可書を持参し、今日から無事登校。 友だちから歓迎を受けたそうです。 体力も復活しつつあるようで、夕方のヒップホップのレッスンも休みませんでした。 休んでいる間に、合唱コンクールの学年曲の伴奏者が別の子に決まったそうです。11月に楽譜配布し…

物欲メモ(スティック型ミキサー)

この間は、ブラウンのマルチクイックが欲しいと言っていましたが。 今は、こちらが欲しかったりします。 貝印 SELECT 100 マルチブレンダー DK-5043出版社/メーカー: 貝印メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を…

登校許可書出ました

朝9時に木曜日のかかりつけ小児科で受診したじゃす。20日からの登校許可書が出ました。 相棒は、朝病院へ車で連れていくために、土日は持ち帰り残業をし続け。 わたしは、相棒が病院へ連れていってくれるなら、短時間でいいから出勤をと普段より早く家を出…

感染予防

じゃすのインフルエンザの発熱は、あっという間に下がり、処方薬のお陰で、頭痛も楽になった様子。すっかり退屈が始まりました。 が、まだ、感染のおそれがあるので、隔離です。登校許可の日までは、隔離です。 5人家族なのに、2LDKを建てた我が家。隔離で…

集中できる環境を

一昨日のこと。リビングのフローリングに油性ペンで「バカヤロー」の文字。どう見てもせっちーの筆跡。 書いた理由を聞くと、担任の先生がイヤでイライラして、つい書いてしまったとのこと。 イヤだと思っていることを伝えられずにモヤモヤしているのではな…

インフルエンザA型発症三日目

一昨日受診したとき、土曜日朝9時にまた診察に連れてくるようにとのことで、行ってきました。こちらの小児科は、朝昼晩の検温記録用紙を渡され、書いて持参します。 頭痛がひどいことも伝え、頭痛薬を処方していただきました。上旬に風邪でかかりつけ小児科…

インフルエンザ発症二日目

朝の時点で、37.4度、お昼に37度。抗インフルエンザ薬のリレンザ、発症当日のうちに吸引しはじめたのが良かったんだろうね。 わたしは三日半休暇を使い、土日にこっそり仕事しに行くかないといけないっぽいですが、じゃすの検査と薬のタイミングはばっちり。…

インフルエンザA型

13時半前に中学校の養護の先生から電話が入りました。発熱していて、現在37.9度あるが、帰宅させて構わないかの確認です。 以前は携帯の留守電に帰しますとメッセージが入っていたものですが、何かが変わったらしく、最近は、勤務先に電話が入り、必ず確認さ…

友チョコ

14日は学校で持ち物検査があるかもと友だちと相談し、12日に作って13日にダンス仲間に渡し、14日に作って学校の友だちに渡すことにしたそう。 じゃすは、生クリームを使うので、作り置きしないよう話しています。ちょっと余分に作っていたのか、ダンスを休ん…

併願私立高校入試の発表(2回目)

今日は、昨日の入試の発表。 中学校へ登校して一時間目の授業を受け、高校へ行って合否結果の通知を受けとり、四時間目授業前に戻れたそうです。 同じ入試を受けていたクラスの違う友だちに、高校からの乗り換え駅で会い、一緒に戻ってきたとのこと。その友…

エレクトーン(個人)発表会

せっちーは、楽器店系ヤマハ音楽教室のジュニア科に通っています。幼児科のころから、レッスン中に手が遊んでしまうため、本人の強い希望もあり、月2回のオプションレッスンをつけました。オプションだから、発表会はないのかと思っていたら、基本出ること…

併願私立高校入試(2回目)

昨日受験した併願私立高校の入試を今日も受けます。昨日の一般入試では、調査書・学力検査・面接での合否で、今日は学力検査と面接での合否と特待生試験を兼ねています。 昨日と同じ時間に同じ持ち物で出かけてきました。 試験の休み時間中に前日受験者は合…

併願私立高校一般試験

今日は、併願高校の受験です。受験票・筆記用具・お弁当を持って、でかけていきました。 入試とはいえ、結構リラックスしている様子。受験校の学校説明会後の個別相談で、併願優遇OKとおっしゃっていただていること、12月の進路相談(中学校の先生が受験予定…

児童館のチョコ作り

児童館の予定表で知って、「チョコ作り、行きたいなぁ。行っていい?」と聞いたとき、「いいよ。せっかくだから、クラスか学童のお友だち誘ってみれば? 児童館の行事だったらOKなおうち、多いんじゃないかな。」と答えました。 一昨日、クラスの友だちに声…

土曜授業の日

月に1回の土曜授業、二人とも、「なんで、土曜日なのに、学校行かなくちゃいけないワケ?」とむくれています。 特に、うらんは、明日と明後日、併願私立高校の入試があります。世間は三連休なのに、休みナシなわけで。

物欲メモ

お得な時期に買い損ねたので、買うかどうかわからないけど、メモ。 ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)発売日: 2009/08/21メディア: ホーム&キッチン購入: 26人 クリック: 193回こ…

電動歯ブラシ

残っていたビックのポイントで電動歯ブラシを買いました。元々自分が欲しかったのと、せっちーの歯磨きのモチベーションになればと。 パナソニック ドルツ リニア 音波振動ハブラシ 白 EW-DL11-W出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2011/04/11…

スイミングの振替

先月末の進級テストで合格したせっちー。今月から、帽子の色が変わり、平泳ぎクラスになります。 せっちーは、どうも、先生を変えたりするのは嫌がる傾向があります。 合格してその日のうちに、「○○(先生の愛称)のままがいいんだけど。」と、同じ先生で続…

変化なし

金曜日に学校カウンセラーの先生と話をし、担任の先生に状況を伝えてくれるとのことで、何か少しくらいは変化があったかなと思い、せっちーに尋ねてみましたが。 特に何も変わっていないそうです。 うーん。プリントやドリルが終わったら、何かしてもいいこ…

R-1

よく考えたら、月曜日のヤマハ個人で、当日まで体調に気を付けてと言われて、そうだ、せっちーにもR-1と思い、仕事帰りにスーパー等に寄ってみると。 R-1って、売れてるんだねー。ドリンクタイプは大抵売り切れていて、ヨーグルトなら置いてあることが多い。…