感染予防

じゃすのインフルエンザの発熱は、あっという間に下がり、処方薬のお陰で、頭痛も楽になった様子。すっかり退屈が始まりました。


が、まだ、感染のおそれがあるので、隔離です。登校許可の日までは、隔離です。


5人家族なのに、2LDKを建てた我が家。隔離できる部屋が限られています。
今回は、じゃすが隔離のため、うらん・じゃすの汚部屋が隔離部屋となり、じゃすは2階のトイレと洗面所のみを使用。お風呂は、他の4人が済み、せっちーが寝室に入ってから。
普段、じゃすと同室のうらんは、1階リビングで生活。相棒とせっちーは、2階の寝室で寝るけど、トイレ等は1階へ。
不便ですなー。


中2階に蔵(ミサワホームの蔵っていう、天井高の低い収納部屋)があり、うらんやわたしは、ここで寝起きしてもいいのですが。リビングのほうが断然暖かいので。


そうそう、今回の新発見。採血の消毒時にアレルギーでかぶれるワタクシ、アルコールの手指消毒剤でも赤くなるようになっていました。
新型インフルエンザのときは、大丈夫だったのに・・・。
どうりで、飲み会で、自分はソフトドリンク飲んでるのに、顔が赤くなるわけです。呼気なのか皮膚なのか、どこかから吸収してるんじゃと思っていたら。
そんなに弱いのね。


週末は結局、隠れ土日出勤をしませんでした。社内システムが2系統あり、両方が動いていないと仕事にならないのですが、片方が休止してるかもしれなくて。相棒は、片方を全く使用しない仕事をしているため、確認できなかったとのこと。せっかく行っても、月火連休できないなら、明朝早出して早退したほうがいいかなと。
ということで、明日は早く出勤です。