インフルエンザA型

13時半前に中学校の養護の先生から電話が入りました。発熱していて、現在37.9度あるが、帰宅させて構わないかの確認です。
以前は携帯の留守電に帰しますとメッセージが入っていたものですが、何かが変わったらしく、最近は、勤務先に電話が入り、必ず確認されます。防犯安全上の理由なのかな。


同時に、同じクラスでインフルエンザによる休みが複数出ていて、他クラスには出ていないことも伝えられました。
仲が良く席が真ん前の友だちが、昨日からインフルエンザで休んでいること、夕方遅めの時間に病院に連れていく旨話しました。
手元の仕事に区切りをつけ、早退。


かかりつけ小児科は、木曜休診。木曜日に行く別の小児科の予約を取って、18時近くに受診。受け付けでインフルエンザの可能性があることを伝え、別室待機。検査での反応は発熱から6時間以降と聞きました。出るか微妙なタイミングでしたが、A型でした。
この小児科はとてもきっちりしていて、次回は土曜日の朝9時の診察を指定され、一日三回検温の記録を取る用紙を渡されました。
リレンザを処方されました。
新型インフルエンザのときも、木曜日発症で、ここの小児科に来たのよね。


給食は牛乳を飲んだだけ、その後はプリンと飲み物を少し。お腹が空いている気もするけど、頭痛いし暑くて無理・・・とぐったりしてます。


異常行動が心配なお年頃なので、うらん・じゃすの汚部屋のうらんのベッドでわたしが休むことに。マスクして寝るつもりでも、埃でつらそうだわ・・・。