エレクトーン(個人)発表会

せっちーは、楽器店系ヤマハ音楽教室のジュニア科に通っています。幼児科のころから、レッスン中に手が遊んでしまうため、本人の強い希望もあり、月2回のオプションレッスンをつけました。オプションだから、発表会はないのかと思っていたら、基本出ることになっているようで。コンクールは出たくないとかたくなでしたが、発表会は、あっさり、出ると。


曲は、発表会申し込み時点で、既にマルをもらっていたテキストの曲を先生がアレンジしたもの。テキストのとおりだと簡単すぎるので、間奏やベースを足したそうです。


この発表会は、ヤマハ音楽教室でピアノかエレクトーンをやっている生徒対象のようです。先生は、みなシステム講師。前半がピアノ、後半がエレクトーン。ピアノの奏者は、基本ドレスとかで、エレクトーンの奏者はカジュアルな感じ。
せっちーは、黒系のドルマンスリーブのカットソー&スパンコールをあしらった白のギャザースカートにニーハイ。カジュアルです。スパンコールは、紐状になっているものを購入し、裾やレースのところに縫い付けました。
髪のセットは、我が家のおしゃれ番長、じゃすに任せました。客席からは左側が見えるから、髪を上げたほうがと言われていて、キレイにねじって止め固めてくれました。


せっちーは、練習どおりな感じの演奏。退場するとき、USBメモリを抜き忘れ、途中でエレにユーターンしたのがとても恥ずかしかったらしく。ビデオは絶対見ないで!と顔を曇らせていました。いや、でも、演奏はちゃんとしてたから、大丈夫です。


これまで、エレクトーンは、メモリカードを使うので、手元を見なければ、本当に上手なのかどうかわからないと思っていましたが。リズムはずすと、はっきりバレることを今日知りました。今まで、エレ個人の発表会は、じゃすが一度出ただけ、グループでは、そこまでの演奏を聞いたことはありませんでした。音楽を習ったことのない相棒が、驚いていたくらいです。いろんな事情や都合があるでしょうし、それは人には見えないから、よほど体調悪かったとか、緊張して音が聞こえなかったのかなと思いますが。
すごーく上手い子がいることも含め、実体験でいろんなことを感じてくれてるといいなと思います。


お疲れさま。次は、グループの発表会です。