学年末考査

月曜日から水曜日まで、学年末考査でした。


うらんは、土曜日の都立一般入試から休む間もなく、勉強。「そもそも、都立本番の入試前日に課題提出期限なんて、ありえないし!」と怒りながら、受験勉強と並行して、学年末試験の準備をしていました。


じゃすは、インフルエンザになったことも手伝って、いつものようにエンジンかかるまでが長く・・・。やってるかと思うと、休憩タイムに入ってたり。理科も、試験範囲をよく確認せずに取り組んで、半分は完璧、半分は手付かずで受けてたり。


自分が中学生の頃は、10日か1週間くらい前からひととおり問題集を解き始め、3日前には終え、そこから、苦手な部分をつぶす・・・というやりかたでした。結構これで、8割くらいはイケたので、悪いやりかたじゃないと思うのですが、二人は参考にしてくれません。


試験勉強って、それぞれですねー。