ヤマハ音楽教室(グループ)発表会

11月から始まった発表会練習。本番を迎えました。


グループで、どろんこロックンロールのアンサンブル、ジュニア科(J専とステップ基礎も)合同で、こうえんはたからじまです。


練習のときよりも、いい感じに仕上がっていたように感じました。


衣装は、1月下旬から、送迎時に話をして少しずつ決めました。上は黒い長袖Tシャツにホイルカラーのシールで女子はハート・男子は星。下はジーンズ。女子は髪に赤いリボン。統一感を出しつつ、自由な感じです。


楽器店系のヤマハ音楽教室なのですが、グループの発表会の衣装の傾向はこんな感じ。
おんがくなかよしは、色合わせが多い。幼児科は、色合わせあり、お揃いあり。ジュニア科(専門コースやステップ基礎も)は、色合わせなゆるいグループもあれば、お揃い購入・お揃い手作りも、コスプレちっくな感じもあり。小学校高学年あたりは、曲に合わせた軽いコスプレだったり、どうみても普段着だったり。もちろん、演奏曲によって、違います。
先日の個人(ピアノジュニアとエレクトーンジュニア)の発表会のときとは、だいぶ様子が異なります。個人、特にピアノジュニアは、ドレスが基本でしたからね。


グループの発表会のプログラムには、曲・グループ・氏名のほかに、講師名が書かれています。今回は、どの先生の指導グループが完成度高いのかなとか考えながら、聞いていました。


せっちーは、今、ジュニア科1年春組。この春は、このまま2年に進級しますが、来年は進級先クラスが持ち上がりで設定されるのか、曜日時間帯が変更となるのか、個人に移ることになるのか、わかりません。そのための情報収集といいましょうか。幸い、どの先生のクラスも大丈夫な印象。せっちーとの相性が問題かなと思いました。


今のグループは、9人。そのうち5人(せっちーを含んで)は宿題・練習をやってくるのですが。残りのうち2人はやっているけど、できていないことが多くて。残りの2人は、やってこないのか、やってるけど、できるまではやっていないようで。できていない子の指導に時間を取られるので、進みが遅いです。まったりグループです。(^-^;


せっちーは、上手になりたいけど、あまり練習をしていなくて。理由を聞くと、今のグループだとそんなに練習しなくてもついていけるし、しっかりやっていくと、むしろ退屈な時間が増えるそうです。あらら。
そういう返事を聞くと、個人をつけておいて、よかったなーと。


昨晩、JOCコンサートをMXで見たのですが、あそこまでならなくてもいいから、弾きたい!って思った曲を楽しく弾けるようになったらいいなと思うのですよね。