インフルエンザ発症二日目

朝の時点で、37.4度、お昼に37度。抗インフルエンザ薬のリレンザ、発症当日のうちに吸引しはじめたのが良かったんだろうね。


わたしは三日半休暇を使い、土日にこっそり仕事しに行くかないといけないっぽいですが、じゃすの検査と薬のタイミングはばっちり。


このまま、熱が下がっていれば、じゃすは、軟禁状態で退屈な週末&月火を過ごすんだろうなぁ。部屋から出るのは、トイレ・洗面所・お風呂へ行くときくらいに制限してるから。


わたしも、うらん・じゃすの汚部屋にずっといるわけにはいかないので、連絡用に携帯を渡してあげました。普段、自室への持ち込み禁止アイテムなんですけどね。ネットとアプリは使用禁止=次回無断使用時は回線解約の約束で、友だちとメールくらいしかでいないはずですが。


インフルエンザは、発症から五日経過かつ解熱から二日経過しないと登校できませんよね。実際、いつから登校できるのかと調べてみました。
ググった限りでは、発症当日は0日カウント、経過ということは翌日にならないとダメらしい。14日発症し、五日経過というと、20日。解熱も翌日起算する・・・、解熱って平熱まで下がらないとダメ?とわからなくなってしまいましたが。とりあえず、早ければ20日から登校できるということになります。
ただ、かかりつけ小児科休診日=木曜日のかかりつけ小児科は、3・4年ぶりの受診。前回は新型インフルエンザの時。登校許可書を書いてくれるタイミングがわかりません。きっちりした先生っぽいから、20日朝診察して、はじめて許可書を書いてくれそうな気がします。


さしあたり、今晩は、同室で寝ようと思いますが、明晩からはどうしようかなー。じゃすの登校許可が出るまでは、うらんは、同室にしたくないからなー。