ヤマハジュニア科2年目レッスン7回目(参観日)

前回の参観日、すっかり忘れていて途中からの参観でしたが、今日は最初から。
せっちーは、「後ろのほうの席に座ったほうがいい?」と聞いてくれます。「せっちーが受けやすい席がいいよ。でも、せっちーが弾いているのがよく見えるとうれしいな。」と返事すると、大抵、後ろの席を選んでくれます。
今日の参観保護者は、わたしを入れて三人。弟さん連れであるとか、子どもが意識しすぎるからと、送迎のみで入室しないかたもいます。


今日のレッスン。

  • 町のいざやかにて
  • みんなみどりのこども
  • きつつき
  • ほしのひみつ
  • ビアだるポルカ
  • カントリーソング
  • おんがくひろば
  • いたずラッコ
  • マイレパートリーの発表(クラスの半分)


今日は二人お休みで、七人のレッスン。
クラス九人のうち、

  • 五人は練習・宿題をしてきて、前回の続きのレッスンがだいたいできる
  • 二人は練習はしてくるけど、ちょっと足りない感じ
  • 一人は練習してきているけど、ちょっと足りなくて、しかも、レッスン中の脱線が多い
  • 一人は数か月の間ほぼノー練


みんなで弾くと、当たり前ですが、練習してない子はきちんと弾けません。毎回先生が確認&指導します。他の子と同じ内容は無理ということなんですね、少し易しいのでOKになっていました。他の子が楽譜通りの伴奏のとき、その子は和音とか。
本人も、保護者も、先生も大変だなって思います。


おんがくひろばで曲を作ったら、9月の楽器店のJOCコンサートで発表しませんかと提案がありました。せっちーは、首をブンブン振って拒否してましたけど。どうなるんでしょうね。