ハーブ教室でラベンダースティック作り

区立公園のイベントにせっちーと参加してきました。事前申し込み制・抽選のハーブ教室。これまで、じゃすと一緒に数回参加しています。


ラベンダースティックってどんなものなのかを詳しく知らず、きっと簡単過ぎるだろうと思ったことと、体が重い時期なので、あえて、じゃすを誘わず。
せっちーに画像を見せるとやって見たいという反応だったため、応募&運よく当選。


ラベンダーにリボンを巻いて、スティック状にするというもので、インテリアになるのかな?


最初の巻き始めが難しく、大人でも、最初を先生にやってもらう人がいたのですが。


せっちーは、自分でやる子です。
でも、先生の説明やお手本は大人向き。わたしも初めてやったので、すぐにはできません。


今日は2本のスティックを作ることになっていまして、周囲の大人が2本目に取りかかっても、せっちーは1本目の最初でつまずいたまま。


わたしは、たまたま、端の席だったため、1本目の途中まで、先生がお手本にやってみせてくれました。なので、2本目のときに初めて最初から作りまして。ようやく、コツがわかりまして。せっちーに、声をかけると、やって見せてと言ってくれ、わかりやすいよう、最初の工程を示すことができました。


ヘタレママによるなんちゃってモンテッソーリ育ちですが。
見て取れるスピードで=ゆっくり、言葉少なく(小2なので、言葉でのサポートも役立ちます)提示すれば、せっちーにはわかるのです。


時間内には収まらなかったけれど、先生やスタッフの「終わるまでやってて大丈夫ですよ。」というお言葉に甘えまして。10分オーバーくらいで、2本完成しました。\(^o^)/


負けず嫌いなせっちー。実は、途中で半べそでした。周囲の受講者さんがとても優しいかたばかりで、「大人でも難しいもんねー。」と声をかけてくださったり、ティッシュをわけてくださったり。コツを掴んで、1本目ができると、「一人でできたわねー。」と言ってくださったり。知らないかたからの『勇気づけ』、ありがたいです。身内に言われるのとは違う重みがありますよね。


最後は笑顔のせっちーでした。