本日残業

普段は定時に上がっておりますが。このままだと、期限までに担当業務が終わらないため、残業してきました。


ちなみに、先週も残業してますが、それはサービス残業


もしも、就業時間後、毎日小一時間残って仕事ができるのであれば、本日の残業は不要ですが。
そうすると、家庭が回らなくなります。普段助けてくれる近居の親族ゼロですし、まだ小学生がいるので、目が届かないと困るので。
30分早出するので精いっぱいな状態。


どうしよっかなーと同僚さんにこぼしたら、普段定時で上がるかたから、何のために残るので超勤の申請出しますが構いませんかというように聞いてるよと。


あら、同じなのね。
先週、同じようなことを上司に話したところ、期限ギリギリの日ではなかったからか、それ今日じゃなくちゃだめなの?と切り替えされ、申請を諦めたのでした。
期限まで数日ありましたが、わたしが残れるのがその日しかなかったので。


相棒が残業ゼロの部署に異動してるから、残業つかない微妙な時間、もうちょっと普段残れば?って思われてるのかもしれませんね。超勤単価も高いし。


ともあれ、本日は、翌日以降に持ち越すと期限を守れない状態だったので、似たような切り替えしにも、すっぱり返答して、申請出せました。


でも、疲れるから、やっぱりなんとか、時間内にできるのがベストだよね。これ以上の早出は、家庭に支障があるし(朝、うらん以外の家族にはまともに会えない)、お昼休みだって、せいぜい20〜30分しか持ち出せない。
さてさて、何か工夫できないかしら〜。