Rikejo青学

土曜授業の後、待ち合わせて、青山学院大学相模原キャンパスで行われる理系女子対象のオープンキャンパスへ行ってきました。


ちなみに、うらんの通う高校、寄り道禁止です。担任の先生に本人から尋ねたところ、本人のみで行く場合は、行き先と内容を届け出れば、進学関係イベントはOK、保護者が同行(待ち合わせ含む)の場合は、届け出不要とのこと。
先週も書きましたが、文理選択を秋にしなくてはなりません。うらんの通う高校では、理転だけでなく、文転もできないため、この夏にしっかり調べて考えておくようにと言われているのです。得意不得意の意識や成績が理系科目>文系科目であることから、本人は理系かなぁと行っていましたが、個人面談や進路説明の集会で、得意科目で決めるのではなく、興味や将来の職業への希望を踏まえて決めるようにという話があり、理系を中心に、オープンキャンパスに行ってみて、考えてみようということになりました。


時間がタイトで、地下鉄で菓子パンつまんで昼食にして、間に合いました。相模原、うちからだと遠いです。


流れは、受付 → 学部紹介 → 模擬授業(生徒)・進路ガイダンス(保護者) → 学科紹介とキャンパスツアー(生徒)・キャンパスツアー(保護者) → Rikejoカフェ。


うらんは理工学部の学部紹介や模擬授業を受け、化学・生命科学学科のツアーに参加しました。他の学科よりも人数多めだったみたいです。参加者は、高2と高1が多めで、高3と中学生もいないわけではなかったとのこと。
理工学部ってどんなところとか、学科ではどんなことをするとかそういったところがアバウトにわかったようです。


多くが、母同伴で来ていましたが、父母同伴であったり、一人・友だちと一緒に来ている生徒さんもいましたね。生徒は制服着用が7割くらいでしょうか。我が家のように、土曜授業後そのまま向かうと、制服のままになってしまいますよね。そういう生徒さんが多かったのかしら。


ツアーガイドの学生さんは、みな親切で、小さな質問にもきちんと答えてくださいます。一生懸命やってくださって、気持ちいいです。


期末試験までひと月を切りました。次のオープンキャンパスはテスト後になります。
うらん、一人でも友だちと一緒に行ってもいいんだよと話すと。いやー、ママと一緒が一番ラクなんだよね。気を使わないし、行き方も調べてくれるし、お金や食事の心配もないし、って。ああ、そうですか、そうですか。