初めてのオープンキャンパス

秋に文理選択をしなければいけないと、入学前から話がありました。文理選択のために、オープンキャンパスへの参加も勧められていました。一貫生の子は、中学のころから、そいういった話があったそうで、すでに方向性を決めている子も少なくないそうです。


中学校での成績の取り方と中間テストの結果、本人の興味、就職へつながる専門性があったほうがいいのではということから、理系を中心に見てみようという話になりました。


今日は、埼玉県立大学オープンキャンパスへ。
保健医療福祉学部のみの公立大学です。実は、私が保育士試験の実技試験を受けた会場だったりします。


学部全体の説明と作業療法学科の説明を聞き、作業療法の検査を体験しました。
本当は、理学療法学科の様子も知りたかったのですが、うらんは午後から予定があり、残念ながら・・・。


オープンキャンパスってどんな感じ?ということや、文字情報でしか知らなかった作業療法のことを少し具体的に知ることができました。8月にもオープンキャンパスがあるので、再度行ってみてもいいのかもしれません。