運動会

中2の運動会。


まさかのトリプルイベントデーになってしまいました。
せっちーの授業参観、じゃすの運動会、うらんの保護者会。保護者的に、どれもはずしたくないものばかり。
学区がかぶる小中学校の行事は重ならないように配慮してあるそうですが、今年は、中学校の修学旅行が運動会予定日になってしまったとのこと。中3は、修学旅行の翌週末に運動会というハードスケジュールです。


配布されたプログラムに、予定時刻の表示があり、クラスリレーとダンスの2種目だけ見ることにしました。
クラスリレーは、女子・男子交互に走る全員リレー。各クラス作戦を立てて、走順を決めます。大抵、最初と最後は学年リレーの選手。あとは、偏らないようまぜることが多いそうです。じゃすは早目に登場。必死の様子には見えませんが、多分、じゃすなりの力いっぱいで走っています。じゃすの順番では、すでにある程度の差がついてきて、その差を守って、無事にバトンを次の男子に渡していました。
ダンスは中1のうちから、クラスのリーダーになり、朝練等に参加していました。先月あたりから、少しずつ体調が悪化。じゃすによると、ダンスリーダーくびになった、とのこと。ともあれ、本番では、じゃすらしい、きびきびとした踊りをしていました。


せっちーの帰宅に間に合うよう、ダンス終了後、帰宅しました。