中間テスト終了

昨日と今日は、中学校の中間テストでした。


時節柄、体調が悪いじゃす。わたしが帰宅すると、いつもソファーでごろごろ。勉強している様子が見受けられません。


聞いてみると、授業中と休み時間は勉強しているとのこと。


成績を上げないと、希望する高校に行かれないことは明白なので、これまでよりはがんばったそうです。


家庭学習を毎日やるという宿題が学校からでていますが、6月に入ってからは波があるようです。運動会練習もあり、体力的に無理!って言っている日もありました。
その家庭学習を必ず毎日やって、定期テストの復習をしっかりやるだけでも、効果があるのではと思う母です。
とりあえず、テストが返却される前に、テスト問題を解き直し、自分で調べて模範解答を作るよう声をかけてみました。これ、大事ですよね。わかっているところ、覚えているところをはっきりさせ、わからなかった問題を再度考え、調べる。そうすれば、テストのときにはできなくても、受験のときにはできますもんね。


さて、やるかなぁ、どうかなぁ。