アイロンかけ

以前から興味を示していたアイロン。一緒にやってみました。
主にヘタレママのおうちモンテッソーリではありますが。でもでも、日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属こどもの家の夏期教室で、ホンモノにも触れておりますし。きちんと説明すれば、できるかなと。


まず、準備と片づけ、注意事項の確認。小2ですから、それなりの想像力・理解力があります。質問形式にしてみました。アイロンって、何ができる道具?とか、○×クイズとか。


次に、提示。うらんの制服のワイシャツでやってみせます。幼児ではなので、時折、言葉でも説明を加えます。


それから、実践。給食の白衣のセットです。最初に巾着袋にかけてみます。四角くて平だから、やりやすい。白衣は上手に置かないと難しいのがわかったようです。


初めてですが、結構、上手にできるんですよ。(*^_^*)


これからも時々やりたいのか、一回で満足したか、わかりませんが。初めてのアイロンで、きちんと取り組んで、なんとなくわかっただけでもいいのかなと思います。