書道を習いたい

数か月前から、言っています。


スイミング、ヤマハのジュニア科とエレクトーン個人。習い事、すでに三種類。


うらんやじゃすよりも、好奇心旺盛で、やってみたい!発言が多いため、結果、習い事も多くなっています。


ヒップホップダンスもやりたいと言っていますが、身の回りのことをきちんとできるようになるまでは、増やせないと断っています。


スイミングは、ぜんそく性気管支炎を起こしやすかったため、辞めさせるつもりはありませんが、四泳法が終われば、同じスクールのダンスに変更してもいいと話してあります。


そこへ、今度は書道。なんでやりたいのか、なんだかよくわかりませんが。
字の美しさは財産ですし、丁寧に書くことや書き順を意識することになります。ぜひやっていただきたいと思うのですが。


ダンス同様、身の回りのことがきちんとできて、生活リズムを自分でコントロールできるようになって欲しい、それができればOKと話してあります。


そんなに難しいことを求めているわけではなく

  • 朝、自分で起きる
  • 布団を自分で上げる
  • 歯磨きをして登校する
  • 帰宅したら手洗い・うがい
  • 宿題と翌日の持ち物の支度をしてから、テレビを見る
  • 自分から歯磨きをする
  • 9時までに寝る


休み明けに小学校から配られる、生活がんばりカードの内容と変わりません。


できるようになったときのために、書道教室は探してあります。近所、歩ける範囲にあります。


そろそろ習いにいけるといいなぁ・・・。