2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪かき

せっかく家にいて、せっちーの体調も安定しているようだったので、下校時間前に家の前を雪かき。 雪かき用のスコップ、持ってます! 夕方、相棒がお通夜に行くのに車を使うらしい。まずは、車のフロントガラスの雪を落とし、運転席側の地面の雪をどかし。 う…

インフルエンザ登園停止三日目

新型インフルエンザの流行った年は、一度熱が下がっても、再上昇する型にかかったような記憶があります。今回は大丈夫かしらと、熱が下がってからも、一日三回検温。大丈夫なようです。 夕方、かかりつけ小児科へ行き、登園許可証を書いていただきました。金…

インフルエンザ登園停止二日目

元々、寝言などのあるせっちー。昨日も、眠っているのに、はっきり、何か話したそう。脳症が心配で、夜中、何回か起きて様子を見ていると。2時過ぎ、もしかして、熱下がり始めたかなと感じられ。3時半に喉が乾いたと起きたときに検温すると、36.6度。\(^o^…

せっちーもインフルエンザB型

昨夜、鼻水が多いなぁと検温し、36度台後半で心配していたら。 朝4時半に「暑い。」と起こされました。暑いというはず。39.1度ありました。 熱が上がったら、月曜日は相棒が仕事を休んで病院に連れていき、火曜日と水曜日はわたしが看病と、夜のうちに決めて…

卒園式&入学式の服

通販のでいいかなーと思っていたのに、せっちーが、某大型小売店で試着して気に入ってしまい。予算の1.5倍の3点セットです。いろいろ考えたり、説得も試みましたが、どうしてもということで、今日、その服を購入しました。 せっちーにとっての決め手は、ど…

体操教室とスイミングとヤマハの日

体操教室全5回の3回目。これまでは、トリプルを避けていましたが、せっちー本人が大丈夫と言い張り、特に、唯一振り替えできるスイミングを、いつもの先生でないとイヤと強く主張。 結果、今日はまぁ大丈夫だったけど、体調次第じゃないかな。 体操教室は…

登校許可証

月曜日からの登校許可証がでました。 うらんの他にもインフルエンザで休んでる生徒がいるそうで、ちょうど、学年末考査と重なって、学校も大変なんだろうと思います。

エベレス早期申し込み特典の模試解説

ベネッセのエベレスを申し込み済みです。3月からの本講座申し込み者の特典、1月実施の模試の解説がありました。 ライブ授業とチャットで進行するウェブ学習講座。どんな感じか、ずっと横で見ていました。模試の問題から、英語の長文、数学の図形を取り出し…

インフルエンザ登校停止三日目

解熱から丸一日経ち、楽になってきた様子。食欲は戻ってないけど、1人前出したら食べてました。 今日は、学年末考査の初日。受けられないのが一日分だけで、よかったのかな。今日から、期末試験勉強をゆるゆる再開。読書と勉強をサンドイッチにしてるみたい…

インフルエンザ出席停止二日目

今朝の時点で、36度に下がりました。 B型だから? 予防接種のおかげ? 部活で鍛えて体力ついてるから? でも、高熱で消耗したらしく、ぐったりしています。食事も、1人前出すと、苦労して食べている模様。 昨夜から、隔離生活に入り、寝室で暮らしてもらうこ…

インフルエンザB型発症

朝目覚めるなり、「頭が痛い。」 ここ数年、うらんが頭痛いときは、熱がでるのよね。 検温してみると、39.2度。とにかく、相棒に知らせて、どちらが仕事を休んで、病院に連れていくか相談。本日は相棒、明日明後日はわたし。 午前中に、メールがきました。「…

入学順備品で悩み中

防災頭巾カバー、体操服袋、上履き袋、手提げ袋、給食袋、ランチョンマット。 入学説明会で、キャラものはやめてくださいと、全部について言われ、どう作るか激しく悩み中。 どれも、市販されているもので大丈夫です。情報が近所のスーパー等にもいってるら…

頭痛

ここのところ、夕方からの頭痛に悩まされています。 肩や背中が凝っていて、こめかみのあたりが痛い。 じゃすに背中をおしてもらうと、5分くらい、無痛になりますが、しばらくするとまた再発。 花粉のせいなのかな。鎮痛剤は、眠気のモトになりやすい体質な…

時間の感覚

時計も読めるし、ある程度ものわかっていて、そろそろやらなくちゃって知ってるはずなんですが。 今やりたいことから離れない、このごろのせっちー。 今日は、朝起きて、着替えて、朝食を取って、ヒーロータイムを楽しんで、ちょっと片付けて、卒園式&入園…

PTA学年活動、サバ飯

土曜授業の今日、PTA活動がありました。例年は、この時期、授業の枠で行うみたいです。 アルミ缶を炊飯釜に、牛乳パックを燃料にして、屋外炊飯に挑戦しよう!っていうものです。(^-^)←家じゃやらないから、こういうの、うれしい 一応、わたしが参加保護者に…

スイミングとヤマハの日

いつものダブルヘッダー。本人は、結構、大丈夫なんだなぁと見ていて感じます。送迎する親のほうが疲れちゃうのね。(>_ ヤマハのジュニア科進級クラスが決まったというお知らせをいただきました。7人の幼児科ですが、同じジュニア科には、何人進むのかしら。…

学年末考査一週間前

今日から、部活が休みになり、のびのびしてます。アバター、ほとんど見てるし。余裕ですな。

中学校の制服が到着

1月下旬に注文した中学校の制服が届きました。3月1日出来上がりと聞いていましたので、のんびりしていたのですが。夕方電話がかかってきて、代金支払い済みの場合、出来上がり次第届けるサービスをしているとのこと。毎日通るところにある店舗なので、引き…

百人一首

毎年、中2では、学内の百人一首大会があるそうです。1月に、さむーい体育館かどこかでやったらしい。まぁ、そこそこ取れる子で、チームでも主力メンバーだったらしい。 ある日、部活中に、顧問の先生に呼ばれ、「区の百人一首大会、でることになったから。…

謝恩会練習2回目

夕方から、謝恩会の合唱練習があり、遅刻して後半から参加しました。 「世界に一つだけの花」なのですが、2番のメロディーが一部違いますよね。正しく歌える人が少なくて、わたしも全然で、CD借りて練習してましたら。2番は歌わないことになってました。あ…

バレンタインのチョコ作り

今年の様子。 うらんは、金曜と土曜の晩に、生キャラメル作り。抹茶や苺味の粉末も使って、数種類の味を準備。ワックスペーパーでキャンディ包みして、小袋に入れて、部活に持参。大会でお弁当持参の土日だったので、お弁当タイムに配っていたそうです。 じ…

通路をはさんで隣の席の子が

授業の終わりにもどしたそうで。本人はトイレへ、それ以外は全員廊下へ退避したらしい。次の時間が実技科目で、最低限の必要なものだけ持って出て、丸一時間、窓全開放で換気してたそう。 そのとき、みんなで口々に「○先生を呼んで!」と担任の先生を複数の…

卒対の打ち合わせ

せっちーの卒対は、全員委員なのですが、会計をやっていることもあって、打ち合わせには顔を出すメンバーとなっております、σ(^_^;)。 せっちーの保育園の同じクラス(=同年齢)のみなさんは、愛情たっぷりな素敵ママが揃っていまして。ついでにいうと、担…

私信

こちらをご覧になるかどうかわからないのですが。 国民健康保険ではなく、社会保険に加入している前提で書きます。 入院する可能性がある治療をされているのであれば、勤務先の給与福利担当に、限度額適用認定証を発行してもらい、入院時に保険証と一緒に病…

フィスラーのスチームサーブパンセットの24cmもポチっと

先日、フィスラーのスチームサーブパンセット(28cm)をいため鍋(28cm)の後継ぎとして購入。しばらく使ってみて、炒める・蒸す・ゆでる・焼くのどれもOK。サーブパンだけあって、そのまま食卓に出せ、とても便利に使ってます。(^o^) ただ、直径が大きくて、我…

スイミングの日

祝日のため、スイミングのみのレッスンでした。 今日は初めて、スクールの入り口で別れ、お迎えもスクールの出入り口に。じゃすとの買い物があり、時間が限られていたので、そうしてみました。最近は、ギャラリー(観覧席)で同様にしていて、大丈夫になって…

花粉の季節でしょうか・・・

昨日もそうだったのですが、背中のコリと頭痛が、夕方からやってきます。 できるだけの家事を、朝と帰宅後にやって、今日は、夕飯の支度終了後、力尽きました。 合間に、じゃすにつぼ押ししてもらうと、5分間復活できます。手先が器用な子だけあって、背中…

小学校入学説明会

せっちーの入学予定の学区の小学校の説明会に行ってきました。 この小学校の入学説明会は3回目。違うのは、挨拶をする校長先生と説明してくれる現1年生の担任の先生方くらいかと思いましたが、準備する学用品等について、キャラものNGの嵐! 6年前や8年前は…

時間の感覚

年長さんのせっちー。すくすく着実に成長している面もありますが、時間を考えて行動するのは、まだまだ練習中。 幼児さんって、どれくらいから、時間の感覚がわかるようになるんだっけかなぁ・・・。 早寝早起きのサイクルを安定させるのが難しくってね。子…

風邪薬に弱い

処方薬を飲み始めてから、まぁ、寝ても覚めても、眠たいこと! 朝も、目覚めてるのに、体が重くて動けない感じ。 薬が抜けないと、家事の効率、悪いわぁ。