通路をはさんで隣の席の子が

授業の終わりにもどしたそうで。本人はトイレへ、それ以外は全員廊下へ退避したらしい。次の時間が実技科目で、最低限の必要なものだけ持って出て、丸一時間、窓全開放で換気してたそう。


そのとき、みんなで口々に「○先生を呼んで!」と担任の先生を複数の生徒が呼びに走り、誰も保健室は行こうとしなかったそうで。みんな、こういうときは、保健室の先生が本職だっていうのは知ってるらしい。でも、普段の言動から、呼ばなくちゃ・来てもらわなくちゃという気持ちがなかったそうな。こういうときって、生徒からの信頼感が見えてくる・・・。結局、授業してた先生だか担任の先生の指示だかで、保健室の先生も登場したそうです。


飛沫感染、してるかもねー。