インフルエンザB型発症

朝目覚めるなり、「頭が痛い。」


ここ数年、うらんが頭痛いときは、熱がでるのよね。


検温してみると、39.2度。とにかく、相棒に知らせて、どちらが仕事を休んで、病院に連れていくか相談。本日は相棒、明日明後日はわたし。


午前中に、メールがきました。「インフルエンザB型だった。」
すぐに、中学校にも電話連絡。これで、欠席ではなく、出席停止となりました。


家に帰ると、リビングに家族全員集合。隔離してないどころか、マスクもしてませんよ。
大人一人じゃ、隔離しようながいんだよね。異常行動は高熱時だから、監視しないといけない。だからといって、うらんにつきっきりだと、じゃすとせっちーが放置されてしまうし。


今晩から、寝室で相棒とうらん、子ども部屋はいつものとおりじゃす、リビングでせっちーとわたしが寝ることになりました。一軒家なのに、2LDKなんで、これ以外どうしようもない。


うらんは、全く食欲がなく、ただただ寝ています。水分取るのもつらそう。リレンザが処方されたそう。早く効きますように。