雪かき

せっかく家にいて、せっちーの体調も安定しているようだったので、下校時間前に家の前を雪かき。


雪かき用のスコップ、持ってます!


夕方、相棒がお通夜に行くのに車を使うらしい。まずは、車のフロントガラスの雪を落とし、運転席側の地面の雪をどかし。
うちの前の道、お向かいのお宅が敷地ギリギリに建っていて、お向かい側を歩くと、どさって雪が落ちてくるんです。我が家側を歩いてもらったほうが安全なのです。我が家側の三分の一くらいをせっと雪かき。


帰宅したうらんやじゃすに、「雪かきしといたの、わかった?」と聞くと、「家のそばまできたら、歩きやすくなってて、ママだと思ったよ!」 まぁ、あの位置の雪かきは、よそのうちのかたはしませんもんね。


夕方、気温が少し上がって、だいぶ溶けたようですね。雪かきしなくても、明日朝には、影響ないのかもしれませんが。少ないながらも通学路にしている子がいる道、いいタイミングでできてよかった!