せっちーもインフルエンザB型

昨夜、鼻水が多いなぁと検温し、36度台後半で心配していたら。


朝4時半に「暑い。」と起こされました。暑いというはず。39.1度ありました。


熱が上がったら、月曜日は相棒が仕事を休んで病院に連れていき、火曜日と水曜日はわたしが看病と、夜のうちに決めておきました。取り越し苦労になればいいなと思ったけれど、そうはなりませんでした。


一人にできないので、期末テストでお昼に帰るうらんを待って、診察券を出しにいくつもりの相棒でしたが。帰りが遅く、午前の診察時間ぎりぎりになったそうです。待ち時間1時間半、待ってる人数26人で、実際に診察を受けたのは、午後の診察開始時間を10分ほど過ぎたころ。家庭にインフルエンザがでていて、症状から見ても、インフルエンザの疑いが濃厚。検査しますかと聞かれ、してくださいと答えました。学校や保育園で、ABどちらか聞かれますから。検査の結果、B型。メールの連絡を受け、保育園にも知らせました。
うらんのインフルエンザが移ったのか。保育園でもらってきてたのか。保育園もB型がでていました。


食欲が落ちていて、あまり食べていない様子ですが。幸い、発熱から24時間以内にタミフルを飲み始めました。早く、熱が下がって欲しいです。さっき、意味不明なことを言っていて、わたしの帰宅前も何か言っていたようです。痙攣や脳症が怖いです。
隔離しようにも、目を離せませんので、いつもの通り、リビングに寝かせています。他の家族もみな、マスク着用。マメに手洗いや消毒ジェル。感染拡大は阻止したいです。