土曜授業と学校公開

今日は、小中学校とも、土曜授業。そして、学校公開期間中でもありました。


平日はわたしが一番に出勤していきますが、今日は逆。せっちーにお弁当を作り、三人に「いってらっしゃい」を言って送り出します。土曜授業の日のシアワセ。

まず、9時から公開している中学校へ。相棒が一緒に行くから待ってと、ちょっと出遅れ、10分くらいに到着。


先に1年生のフロアへ。じゃすのクラスへ。廊下側の一番後ろの席のじゃすは、すぐに気づいて、笑って手を振ります。あらら、授業中ですよ。じゃすは、起立性調整障害の対応ということで、できるだけうるさくなりにくい席や廊下へ移動しやすい席にしていただいているようです。クラスによって、通学鞄の置き方とか、違いますねぇ。


次に、3年生のフロアへ。教室の前からのぞくと、早速、生徒がこちらを向き、下を向いて教科書を見ていたうらんに話しかけます。秋の学校公開週間に来校する保護者は多くないし、しかも、父母揃ってというのも少ないらしく。帰宅したうらんが、「なんかさー、クラスのみんながウチの親を知ってるんだよねー。口々に、親来てるねーって言われたよ。先生もさー、ご両親来てらしたわねー、って。そんな見てわかるわけ?」
授業は英語で、1・2年生のときの英語の先生からようやく解放され、初めて普通の英語の授業を受けてる姿を見ました。1・2年生の英語の先生は、教え方も問題あったり、生徒にも舐められていて、学校公開日なのにまともな授業になってませんでしたから・・・。今日は、寝てる・教科書を出していない生徒がそれぞれ5人なんてことはなく、なんかしゃべってる生徒はいたけど、まぁ、授業の光景でした。


1時間目が終わる9時40分をまたずに、小学校へ向かいました。休み時間まで居座ると、娘たちに嫌がられる可能性大ですのでね。(汗)


小学校は2時間目の最中。1年生は音楽室で3クラス合同授業らしい。専科の音楽の先生が、学芸会の歌5曲を教えていました。すごいよねー、完全に耳コピーで覚えるんだよね。(楽譜読める子がごく少数だから当然といえば当然でしょうけど。)せっちーは、あんまり大きな口は開けませんが、ちゃんと歌ってるみたい。ヤマハでも、口も声も小さめです。教え上手な専科の先生なので、みんな、結構覚えられたんじゃないかな。


2時間目が終わると、20分休み。教室へ戻ると、せっちーは、クラスでのんびり。クラスのほとんどのお友だちは、校庭で遊んでいますが、理由をつけては居残るせっちー。理由がなくても中遊びのせっちー。


チャイムが鳴り、3時間目は道徳。1年生の3クラス、各クラスで同じ内容です。10分ほど見て、遠足の写真の注文番号を控えたり、出展された写生会の絵を見たりして、一度教室に戻り、午後の高校見学に備えて、帰宅しました。


三人とも、普通に授業受けてましたね。(*^^*)