地域差?

土曜日のお昼、見学校の最寄り駅の側のビルのレストラン街で食べました。そのビルは、以前はデパートでしたが、経営破綻し、今は、いろいろな業種のお店が入っています。


そこでのびっくり。

  • エスカレーターの右側を開けない人が複数
  • 幼児の手をひきながら、赤ちゃんを乗せたベビーカーを下りエスカレーターにのせる人がいた
  • 飲食店の順番待ちのリストに名前を書いたまま、戻って来ないグループが複数


えーと、ここ、東京だよね。しかも、下町エリアだったよね。


ビルの造りが悪いのは知ってるんだけど、なんというか、この地域ってこうなのかな・・・と。局地的に、一風変わったエリアなのは事実だろうけど。
エスカレーターは、地域によって、左右どちらを空けるとか、基本歩く・立つが違うから、そんなこともあるかな。右手でベルトに掴まりたい高齢のかたもいるかもしれないし。
でも、さすがに、ベビーカーのことは、困惑顔の人が多かったように思った。大人のお連れさんもいたんだけど、なんで、片手に幼児の手、もう片手にベビーカーでエスカレーター? エレベーターを利用するわけにはいかない都合や事情ってあるんだろうか。待つのが嫌だったのかな。危なっかしくて、見てて怖かった。下町だから、その後、誰か声かけたりしたんだろうか。危ないから、やめたほうがって。
順番待ちリストは、お店のほうも、呼んで返事がなければ、飛ばしていたから、ここでは常態なのかなー。


普段見ないものを見たねぇって、うらんと二人驚いてました。