推薦受検希望確認書と第2回進路希望調査

9日に配布され、明日までの提出期限。


うらんの心の中では書く内容は決まっていたようです。
第一希望の都立高校、第二希望の都立高校、第三希望の私立高校=併願校。


推薦の確認書は、志望理由を書きます。どうやって書けばいいかで、ずいぶん時間がかかりました。文体はどうするの? 何をどう書けばいいの?と。書式を見てもらい、最初にですます調がきてるから、続く感じでいいんじゃない?と。希望校のどういう面が好きか、どういうときにそう感じたかを箇条書きで書いてみてごらんとか。その二つが大切ですよねー。で、そのメモを見ながら、なんとか書き上げたようです。


在学している中学校は、人物に問題がなければ、推薦をくれるそうなので、推薦受験もすることになりそうです。行事で持ってる中学校ですが、推薦の面接には強いらしいです。同じ区内でも、合格の可能性が高くないと推薦を出さないところもあるとのことで、今回は、この中学校でよかったかもと思っているようです。