リスニング力向上作戦

ふと、うらんが先月受けたW合格もぎの答案を見てみると。


英語のリスニング、壊滅的。


聞けば、学校の復習テスト(という名の模擬試験)も今月受けたVもぎも、似たような状態らしい。


対策したい?と聞くと、お願いしますと。しばらく、リスニング力アップの下地を作ろうと思います。教材は、現中1の英語の教科書ガイドと教科書準拠CD。じゃすのために買っておいたもの。以下、その手順等のメモ。

  1. CDを流してディクテーション(1パート分、繰り返し聞いて、書けるとこがなくなるまで)
  2. 教科書ガイドで答え合わせしながら読む
  3. 間違えたスペル、わからなかった単語を唱えながら10回ずつ書く
  4. 早読みできるようになるまで、繰り返し音読する
  5. もう一度ディクテーション(同じパート、1文ずつCD止めながら書く)
  6. 正しく書けない単語があれば、再度、10回唱えながら書く
  7. 訳文を書く


3で、文法の確認もさりげなく混ぜます。エベレスの日を除き、毎日やってみることになりました。音源をW-ZERO3あたりに入れておいて、素早く再生できるようにしとこうと思います。