江戸川女子高校説明会に参加

うらんは、土曜授業から急いで帰宅し、お昼もささっと食べて、説明会へ。事前に届け出を出しておけば、説明会等への参加事由であれば、欠席はつきませんが、丸々一時間早退するほどでもなく。


我が家からだとドアツードアだと一時間強。説明会の会場は多数の親子で埋まっていました。資料もしっかりしていて、説明もわかりやすいものでした。校則は、今通っている中学校並み。厳しいですね。でも、携帯の持参はOKで、朝回収して、夕方返してもらうことになっていました。説明会終了後は、校内見学や個別相談。わたしたちも在校生さんに校内を案内していただきました。


都立高校・私立高校ともに見学してきて、初めての女子高。女の子だけだと、むさ苦しさが全くないですね。案内に立つ在校生さんも、親切でさわやかで、女子高もいいなぁと思ってしまいました。校則が厳しいだけあって、スカート丈は高校生にしては長目でした。


これで、高校見学は多分おしまいです。うらんの気持ちは固まったようです。あとは、頑張るのみです。