工芸祭

じゃすと二人、都立工芸高校の文化祭、工芸祭に行ってきました。昨年に続き、二回目です。うらんと訪れた都立高校合同説明会で、工芸高校のブース前を通り、絶対じゃすは興味あるよね?!とすぐ後に催される文化祭に行き、まさにストライクな状態で、今年も楽しみにしていました。


開始時間の10時過ぎに到着。じゃすにとっては、珍しいことです。いかに楽しみにしていたか、ですね。目指すはアートクラフト科のフロア。正直、じゃすは、ここだけを目指しているのです。アクセサリー・きらきらが大好き。今回も、在校生さんの作品に見入っていました。


11時からの学校説明会のために、5分前に会場へ移動すると。すでに立ち見でした。(汗)30分前から受付開始だったのね。立ちっぱなしがつらいじゃすなのに、うっかりしてました。それでも、途中で気持ち悪くなりながらも、がんばって1時間ほどの説明会終了まで参加。


説明会では、学校としての特徴、各科の内容、入試について、定時制についての話がありました。資料にない話としては、入試の際、第一希望から第五希望の科を書くことができること、合格者の決め方などがありました。科ごとの募集ではなく、高校といての募集だということが初めてわかりました。


その後、勤務先の先輩親子さんに、ご挨拶をして、帰路につきました。来月は授業公開があります。それも行きたいらしいです。