2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

毎年4月29日に小学校の授業参観があります。平日のものと違い、この授業参観だけは、毎年見に行っていましたが。 昨日は、モンテッソーリのアシスタントコースを優先。 コースの申込み時点で、せっちーの同意を得ていまして。せっちー、年長辺りから、そ…

今日は登校

朝、わたしが出勤する前に、がんばって起きてきました。 無事に登校したらしく、中学校からの連絡もなく。 体調はどうなのかな? 明日は開校記念日でお休み。回復できるといいなあ。

AMIアシスタントコースについて

今回参加した国際モンテッソーリ協会公認アシスタントコースについて、一般の保護者目線での「勝手にQ&A 」です。(笑) 次回開催時に参加検討される一般のかたの参考に、少しでもなれば。 以前書いたことと被る点もありますが、ご容赦を。 ○保育者以外の参加…

AMIアシスタントコース最終日

清水の舞台から飛び降りる気持ちで申し込んだ、国際モンテッソーリ協会公認、3歳~6歳のアシスタントコースの最終日でした。 楽しかった、終わってしまうのが信じられないというのが正直な感想。 何が楽しかったかというと、同じことに関心があるかたたちと…

中学校欠席

GW中ですが、平日ですから、学校は普通にあります。 AMIアシスタントコースの会場へ向かっていると、じゃすからメール。体調が悪いらしい。 更にしばらくすると、中学校から自宅へ電話が入りました。(家に電話があると、わたしの携帯に通知されます。) で、…

プチオフ

AMIアシスタントコースの期間に、月湖さんとプチオフx2。 おいしいお店に連れて行ってもらったり、いろいろ見せていただいたり、使い方を教えてもらったり。 子どもの年齢が近く、子育てやら学校やらの話をしたり。 お子さま連れでの日は、クラフト系イベン…

家庭学習の日

うらんの通う私立高校は、週6日制で、土曜日も毎週授業があります。 4月のこの時期は、新入生だけが対象の行事があり、そういう日は、家庭学習日となります。 お休み~!とうれしそうな顔してますが、ちゃんと課題や休み明け用の小テストがあるらしいです。

夕飯

先月の終わりから、残業が増えています。 定時で帰れないときは、夕飯を待たせるのではなく、家にいる家族で作ってもらう流れができてきました。 この流れができたのは、この間の冬休み。休み中、女子力向上のため?うらんに夕飯作りを頼めることになりまし…

家庭訪問

今年度から区内小学校で完全復活した家庭訪問。 最初に組まれた日時が難しく、日程を変えていただきました。 先生から、まず、新学年になってから、学校やクラスについて、何か言っているか質問。仲良くしていた子のほとんどが、他クラスとなり、「友だちと…

二者面談

学区中学校は、毎年この時期に、担任の先生と保護者の二者面談があります。 本日午後も、この面談とせっちーの家庭訪問のために、休暇取得。休暇の残り日数も、積み残し続きの新担当業務も心配。厳しい時期です。 内容は、生活指導(前髪が長いのに、ピンで留…

ヒップホップダンス参観

月の最終レッスンの終わりに、5分くらいの参観タイムがあるとのこと。 普段は仕事してる時間ですが、今日は休暇。本人には伝えてなかったけど、覗きにいきました。一粒で二度おいしい休暇、うれしいなぁ。 2月に水泳からダンスに代わり、3カ月。クラスの…

PTA広報部活動スタート

先週の三役等選出を経て、一回目の部会があり、午後休暇。 自発的に過去の広報誌や先日みんなで記入した名簿をパソコン清書したりして持参。部長さんも、先代のかたからの資料をもとに準備してくださり、とてもスムーズでした。引き継ぎ資料は情報の宝庫、広…

歓送迎会

今日は、担当内の歓送迎会。こじんまりと。 事務室ではなかなか聞けないことも、尋ねたりして。休暇取って、どこいってるのとか、こういうイベントってどんな?とか。お酒のちからもあってか、聞けちゃったり。知らない世界の話、おもしろいね~。 我が子が小…

ヤマハエレクトーン個人レッスン

月二回のオプションのエレクトーン個人レッスンも今日が最後。来月から、ハイクラスの個人レッスンになります。回数増えるだけなのか、中身も濃くなるのか。どちらでしょうね。

引き継ぎ残業

昨年度の担当業務で、窓口を閉めた後に行うものがありました。今日は、その引き継ぎを兼ねての残業。 のつもりが、結局、引き継ぎのための残業でした。 わたしに引き継ぐ人は、大抵ざっくり。おいおい、担当がそれ知らない・やらないとかまずいでしょ?と思…

東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター

AMIアシスタントコースの会場は、東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンターです。 外見や室内は、公式サイトのとおり。住宅街の一軒家で、初めてだと見つけられないかたもいらっしゃるのでは。 受講前に気になったことは、 駅から歩けないの? コース…

ヤマハジュニア科レッスン最終回

ジュニア科二年間のレッスンの最終日でした。 担当講師の先生が、毎月の最終レッスンを参観日としていて、これまで皆勤賞(笑)。今日は、相棒が代わりに参観した模様。 修了証をもらったけど、レッスン自体は特別なことはしなかったそうです。テキスト終える…

AMIアシスタントコースの宿題

週末に通っている、国際モンテッソーリ協会公認アシスタントコースには、宿題があります。 わたしが参加している週末コースでは、受講期間中に三回小論文を提出します。その一回目の期限が明日。 小論文といっても、きちんと授業を聞いていれば書ける内容で…

PTAがんばります

今日は、午後休暇を取りまして、小学校へ。 先日の保護者会の日、PTA役員選出で、学年委員くじを避けるため、もう一つの残り枠の広報委員に立候補。 今年度は、高校受験で、学年委員だけは無理・・・と思って。広報は、その次に大変と言われています。でも、…

子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本

1月から3月に受講した、 愛と勇気づけの親子関係講座・SMILE。 その講師の原田綾子さんの書かれた本です。 子育てに悩むママさんにも、プチ困ったなママさんにも。 読んだら、安心して、我が子を抱きしめられるんじゃないかなって思います。 電子書籍化し…

歓送迎会

勤務先の歓送迎会でした。 六時半スタート、三時間。時間持て余すかなと心配しましたが、おしゃべりしている間に時間が過ぎました。

「 “おすすめ”生命保険には入るな! 「お金のプロ」20人が本当に入っている保険はこれだ 」

地元図書館で予約したら、他区から貸し出しとなりました。 保険会社や金融機関勤務のかた、ファイナンシャルプランナーなど、お金のプロフェッショナルなかたがたが、どんな保険に加入していて、それはどういう理由ということが書かれています。 生命保険関…

学力テスト

新学期早々、学力テストだそうです。 事前にわかっているテスト、ある程度準備してるのかと思いきや、昨日まで、のんびりしているように見えました。 授業がスタートすると、課題・宿題の嵐。今はのんびりしてたいんだろうな。 春休み中、部屋の片付けを、普…

ヤマハグレード試験9級

せっちーのグレード試験でした。 自由曲は、なぞなぞ・コミカルトレイン・はりねずみの三曲を選び、本番では、コミカルトレインとはりねずみを弾きました。 それから、初見演奏、伴奏つけ、メロディー聴奏、ハーモニー聴奏。 どうだった?と聞くと、どれも微…

ヤマハ ジュニア科レッスン

明日日曜日、グレード試験を控えていますが。毎日練習している様子はありません。 せっちーのグループは9人でスタートし、途中で1人個人へ移動しました。残り8人のうち、1人は1年半以上ずっと「ノー練」できていました。練習を全くしてこない子がいると…

仕事の引き継ぎ

今年度は、なかなか難しいです・・・。 相手があるもの、様子や状況を確認しつつ・・・。 苦戦してます。 苦戦してていいから、定時で帰りたい。

小学三年生保護者会

午後からの小学校の保護者会、午後休取って行ってきました。 学区の小学校、例年、この時期に保護者会があります。 メインは、先生がたのご挨拶と今年度のいろんな予定等の案内、そして、PTAの役員選出。 学年が上がるにつれ、保護者の出席率がじわじわ下が…

高校二年生始業式

うらんは今日から登校です。 この春休み、うらんは大活躍でした。 春休み期間の平日の半分くらいは、夕飯作りをしてくれました。 もちろん、丸投げではなく、具体的にメニューや手順を伝え、スムーズにできるよう下準備。冷蔵庫見て、適当に見繕ってっていう…

XP

もうほとんど使っていませんが、わたしのノートパソコンは、工人舎のSXシリーズのXP。 このノーパソは、アイちゃん先生のてんしのおうちのIT勉強会のときに大活躍でした。 貸し出しされたCD-ROMの動画を見たり、レポートを書いたり。映像資料は、子どもの前…

始業式

新学年の始業式。 じゃすは中学三年生、せっちーは小学三年生になりました。 どちらもクラス替えがあり、仲のいいお友だちを離れてしまい、つなんなーい、さびしーいといっていました。 いろいろなプリント類が配られました。要提出なものは、今日のうちに記…