ヤマハ ジュニア科レッスン

明日日曜日、グレード試験を控えていますが。毎日練習している様子はありません。
せっちーのグループは9人でスタートし、途中で1人個人へ移動しました。残り8人のうち、1人は1年半以上ずっと「ノー練」できていました。練習を全くしてこない子がいると、レッスンはスムーズに進みません。しかも、先生を独占できちゃいます。せっちーの先生は、練習してきた子・努力している子にも心を配ってくれるタイプではありますが。レッスン中に思うところ、感じるところ、いろいろあったようで。ジュニア科スタートのころは、毎日のように練習していたせっちーが、だんだんしなくなりました。きくと、先生にやってきてねと言われたことはやっていて、できるようになっているからと答えます。参観日は毎回見に行っていて、それは事実。マイレパートリーは、毎日練習して、ワンパスしちゃえばいいのに、なんて思いますが。1回で仕上げてくるような子がいたら、自分も!って頑張るのかもしれないけど。残念ながら、そういう子はいなくて。
一応、ハイクラス進級は、本人の希望です。グループ+個人のレッスンが毎週あって、みんな練習してくるクラスと、今と同じ(グループが毎週で、個人が月2回のレッスンで、練習してこない子が一緒)のどちらがいい?と聞いたら、うまくなりたいからハイクラスと。進級したら、要求レベルが上がるから毎日練習することになるんだよ~と言ってみたりしていますが、伝わってるかどうか・・・。練習しなさい、しなさい言うよりも、弾くのが楽しい!とか、うまくなりたい!と自発的に練習できるといいなと思います。