小学三年生保護者会

午後からの小学校の保護者会、午後休取って行ってきました。
学区の小学校、例年、この時期に保護者会があります。
メインは、先生がたのご挨拶と今年度のいろんな予定等の案内、そして、PTAの役員選出。


学年が上がるにつれ、保護者の出席率がじわじわ下がります。保護者会中の私語も下がります。学区の小学校の場合ですが。
うらんやじゃすのころと、同じこともあるし、違うこともある。学習指導要領も変わりましたもんねー。(遠い目)


これまでの保護者会は、まず、特別教室で学年保護者会、次に各クラスでの保護者会、最後に役員選出でしたが。今回は、クラス単位の保護者会はなく、そのまま、役員を選出。他クラスのお友だちと一緒にやりたい場合もあるから、こういうのもいいですね。
埋まりやすい委員と最後まで決まらない委員が決まっていまして。複数でできるものは人気があり、負担の大きいものは残ります。
せっちーの小学校のPTA役員は、できれば、高学年でと思っていました。今年度はじゃすの高校受験、来年度はうらんの大学受験があるからです。高校受験の年は、親子で動く機会も多く、できれば避けたいところなのです。


が。


広報委員になりました。
一番大変なクラス委員のくじ引きに加わりたくなかったからです。つまり、立候補。
広報委員もそれなりに大変なのは知っていますが、たまたま、他のクラスの広報委員さんお二人ともが、二年生で同じクラスのかたでしたし。顔見知りなのかどうかも大切です。
それと、広報は、役得があります。広報の腕章をしていると、保護者が立ち入りできない場所や、撮影ご遠慮くださいな行事でも堂々と撮影ができます。
一度くらい、いいかな~と。


とりあえず、来週の初部会で、三役を引かないよう祈ります。