夕飯

先月の終わりから、残業が増えています。
定時で帰れないときは、夕飯を待たせるのではなく、家にいる家族で作ってもらう流れができてきました。


この流れができたのは、この間の冬休み。休み中、女子力向上のため?うらんに夕飯作りを頼めることになりました。
家にある材料で見繕って作ってもらえると、わたしはラクなのですが、うらんには、それはハードル高過ぎとのこと。具体的に指示や手順が欲しいと言っていました。
それで、朝、下ごしらえしておき、メニューと大まかな作り方を、冷蔵庫のホワイトボードに書いておくことにしました。


このやりかたが、なかなかいい感じ。うらんだけでなく、じゃすもやってくれます。中高生ですから、ポイントだけ書いておけば、結構できまして。下心もあるらしく(笑)、あまり厭わずやってくれまして。我が家で定着しつつあります。


ポイントは、複数のおかずを作るとき、おかずごとではなく、やって欲しい順番に書くことでした。そりゃそうですね。普段作らない人は、何にどの程度時間かかるかしらないわけで。


おかげで、仕事上がりがこれまでより遅いのですが。新担当業務をうまく回せるようになるまで、なんとかやっていかれればと思います。