東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター

AMIアシスタントコースの会場は、東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンターです。
外見や室内は、公式サイトのとおり。住宅街の一軒家で、初めてだと見つけられないかたもいらっしゃるのでは。


受講前に気になったことは、

  • 駅から歩けないの?
  • コース期間中、机はあるの?
  • 会場内で飲食できる?
  • 上履き持参だけど、履いていった靴の置場所は?

といったこと。


公式サイトの地図は、駅が載っていなくて。よほどわかりにくいのかと。
実際は、15分ほどで歩けます。勾配きつめな坂道で交通量もそこそこで歩きやすいとは言いがたいです。


ウェブ上で目にするモンテッソーリの講座は、机があったり、なかったり。理論だとあって、実技・実践だとないとか。
机の有無で、準備するノート等が替わります、σ(^_^)。机がなさげなときは、クリップボード持参したり、ハードカバータイプのノートにし、フリクションタイプのペンを使います。
実際は、机あり、でしたので、いらぬ心配でした。


飲食は自由です。お弁当を持参しても、最寄りのコンビニ等に買いに行っても大丈夫。


靴は、教師養成講座のかたが入学する前は、下駄箱を使え、入学後は手荷物として自分で持つようになりました。ロッカーや荷物置き場はないので、うまくまとめるか、部屋の隅に置く感じかな。


それから、始まってから知ったのが、お茶とお当番と参考図書の販売。
養成講座のかたのためのポットやカップを使っていいとのこと。お茶やコーヒーを入れられます。(使ったら片付けます。)
また、授業の後、お掃除します。毎日三人くらいずつ。
受付に見本がある参考図書は、トレーニングセンターで購入できます。実物を見て買えるのがありがたいです。


レーニングセンターには関係ありませんが、ノーパソでノートとってるかたが複数いらっしゃいます。時代の流れを感じます。(遠い目) 聞きながら打てるんだ…。すごいなぁ。
と言いつつ、わたしも、タブレット+BTキーボードでレポートの下書きしてるわけですが。


今日で、後半に入りました。早いなぁ。楽しくて、時間があっという間に過ぎます。