始業式

新学年の始業式。
じゃすは中学三年生、せっちーは小学三年生になりました。
どちらもクラス替えがあり、仲のいいお友だちを離れてしまい、つなんなーい、さびしーいといっていました。
いろいろなプリント類が配られました。要提出なものは、今日のうちに記入。新年度で仕事が忙しく、日に日に消耗していく自分を想像すると、今日書くに越したことはないかなと。ワタクシ、夏休みの最終日に宿題をやっつけようとすると、ろくなことがないようで。何かに引っ掛かってしまい、すんなりいかない。逆に、夏休み前や始まりのころ取りかかると、何故かスムーズ。まるでジンクス。なので、こういうのは、早めに記入して出してしまうに限ります。
新学期で慌ただしいこのごろ、親子とも、体調に気を付けていきたいと思います。